ビルトルリターンズ

今の自分の所感。


f:id:toyotsu_poke:20200815124440j:image

こんな感じかな~って思ってるのはこれ。

デッキの方針として、しあわせの箱がある間にアドを取れるだけ取って削りきる、もしくは後5点詰めるだけ(ブラバニorちからのそろばんorサマルトリアLv3)まで持っていきたい。

そのために序盤にボードを失いすぎない=1tビルドのテンポロス(特に対ディスカミュだと顕著に出る)をダンジョン踏破したターンに取り返せる程度まで持っていく必要があると思っている。

当然ボード取ったまま踏破して殴りにいける方が強いのもあり序盤のカードはしっかり入れておきたい。

 

後1聖水ビルドビルドは多分ジゴックある時以外しない方がいい。

牧場3番置きするとおおねずみのトークンが邪魔にならない。けど基本は踏破後に出るように使うので気にする必要はない。

ムカデ握ってる1tに投げるのかどうかいまいちわかってない。後攻ならやってもいいかもしれないけど普通にビルドから引ける可能性は高いし先攻なら手札1ダンジョン1捨てるの嫌じゃない?(ダンジョン1は大抵誤差ではある。)

どうせ先に投げないならムカデいらなくない?みたいな話もある。先後問わずダンジョンキープするし、なかったらとりあえず返して引ける確率上げるし。

 

たぶん過剰だからビルド成功ムカデは成功しあったミラー以外素直に1ドローに使うと思うけどよく分かってない。リスト的にミラーでも先に達成して押し付けた方が強そう。

ビルドから引けなくてムカデ投げて勝とうとすると重め(マジンガ投入)の必要が出そうなの個人的に嫌だなポイント高め。

この辺まあいけるっしょイエーイ!wってやってても勝ててしまうからわからない。 

 


f:id:toyotsu_poke:20200815124448j:image

この25枚は確定?1枚怪しい。

 

サマルトリア付けるとプチファイター走らなくなるの忘れがち。種→ドロー→押し込みって動ける最強の補助カードだから多分入れるべき。

 

マギールは最強の1コスだから抜けない。

ヘンリーが3枚目のマギールっぽい顔してるけど先3の牧場とサマルトリアが絡むとき以外ほぼ2/2/3バニラなので他に入れたいカードがあって6枠目が欲しかったらここが抜けると思う。でも4tは3コステンションより2+2の方が強いからあまり2コスを減らしたくない。

 

 

 


f:id:toyotsu_poke:20200815124528j:image

以下候補枠3段階評価

(これ候補じゃないの?ってやつあったら教えてください)

 

さつじんエイ☆1

7枚目の1コス。ついでに種も来るので序盤を取りに行きやすくなる。

ピサロの関係でケツ1に人権がない。

 

ファーラット☆2

盤面維持、におうだちウォール突破、すぐ死ぬからそこに強いやつ置ける、リーサル押し込みまでできる小回りの鬼。

 

くものきょじん☆1

ラプソーンとプスゴンとツボに強い。入れるとしても1枚だと思う。

 

ファントムソード☆2

全マッチで自分の盤面に1点入るのが明らかに良くない。

強みは相手ジゴックに対応できそうな顔をしていることとステルスでリーサル見に行けること。のは良いが牧場の中身に1:1取られやすいしプチファイターにも取られるしベジターでも死ぬしあんまり強くないと思う。

 

エビルアップル☆1

先攻時すごい勢いでハンド減ってだめだった。その時サマルトリア入れてなかったから今は多少ましになるかもしれない。

 

プチヒーロー☆3

4tに2+2の流れで一番強いカードだけどツボック+マジンガのセット投入とか考えたらギリ確定枠ではないかなという感じ。

ケツ下がるから種見ないといけない場合以外は当ててからサマルトリア注意。

  

プスゴン☆3

相手のダンジョン進めちゃうのが残念。ボード取るのは楽になるからさすがに強い寄り。

 

ツボック☆1

ハンドに3コスがかさばるといまいちな印象があるが書いてあることはめちゃくちゃ強い。ピン差しが多分一番ちょうどいいけどマジンガを入れるとハンド確保を安定させるために2枚必要になってしまう。

特にミラーで相手の後3ジゴックがかなり厳しいので先攻が捲るために必要かもしれない(8/21) 

 

ラプソーン☆3

今のデッキゼシカ以外ボード空の状況少なくない?試してみたい枠。 

 

ヨージス☆3

最強の2コス枠、完全に頭から抜けてた。

入れ得(8/21) 

 

ハンフリー☆1

エルギオス増えたら必要になりそう。基本入れたくない。

 

かみさま☆1

テンションとドローは強い。2/3ガチャ。

 

アデン☆2

ミラーでは強め。におうだちデカブツってエルギオスに求めてるもの大体こっちで満たせてない?

 

バイキルトのツボ☆1

ボード残ってる前提かつダンジョン引けないときのカード。(ムカデも込みで)引ける確率の方が高いので引けないときのこと考えるより引いたときに全部勝って勝率維持した方が良さそう。

 

エルギオス☆1

におうだちデカブツえらい上についでにねらいうちがある。ミラーで耐えたりユニット守るためがメインっぽいからしあわせの箱バフ込みで大体アデンでよさそう。

 

キラーマジンガ☆2

プチファイターとかで小回りきくように見えて実はあんまりきれいに1点出せないデッキなので2点×4バラマキは結構えらい。ツボックないとハンド6枚の壁が高いのがどうなんポイント高め。

 

ちからのそろばん☆3

最後の押し込みで2+4出るのさすがにえらいからコアでもいい。画像両方に入れ忘れてたのでこっち。

 

 

 

 

 

こういう記事の締め方よくわからない。

結論:ビルトルは強い!

いかがでしたか?