【オートチェス】雑に勝てるウイングスシャーマン

前シーズン勝てなくなってライバルズに逃げてたらキング3で終わってた。クイーンが遠い。

 

へたくそでもこれ擦ってりゃキングまでは行けるやろシリーズのつもりだったけど割と分岐があるので取り敢えず決め打ちってことにして記事を進めて最後にこの辺で別構成に分岐するみたいなのをまとめておく。(予定)

 

 

目次

 

 

概要

ウィザード駒の追加によりドルイド4のハードルが下がったことでこれまで以上に少ないゴールドで大樹、預言者の☆3を作りやすくなった。

ドルイド駒を使うので重ならない事故死が少ないこと、環境に苦手なメイジ系があまりいないこと、絶対的なエースを通す構成ではないため、アイテムによるブレが少なかったり相手のシャーマンにさほど弱くないことがメリットとして挙げられる。

 

序盤の流れやら分岐、シナジーにこだわらず重なった駒を置いた方がいいことも多くあり、ある程度このゲームに対する慣れは必要なのでガチの初心者にはちょっと難しいかもしれない。

 

 

目指す形

 

Round 16でウイングス6ハンター3

 

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Round 26 or 29でレベル10、最終形に持って行く

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最終形として無難なのはライフルマンを置くハンター3の形だが、ライフルマン☆3とかスピリットランスがないなら下の形でよくない?みたいな気持ちが強い。

特に9ウォリがいたりマナ系が豊富だと下に行きやすい。


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立ち回り

ざっくり目安

4~14R:ハンター使って勝ちを狙いに行く。

15R:レベル6、40G以上

16R:レベル7、ウイングス6ハンター3

19R:レベル8

21R:大樹、預言者の☆3までロール

 

 

序盤

 

4~9R


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1G,2Gそれぞれ左上から優先度順でざっくりこんな感じで取っている。

評価としてはリーチ、ハンター駒>ドルイド>その他

5R以降メカシナジーが選択肢から消えたり手元にケーブがいない場合預言者一角獣の優先度が上がる。

 

4R時点で合成したいアイテムは

サンダーハンマー>アイスプレートメール、テレポート短剣>パルスワンド>黒氷ランス>その他

(呪われたマスクはライフルマンに持たせる前提でもチャージマスクにできないと終盤相手のシャーマンに当たってゴミアイテムと化すことが多いので基本作らない。)

 

10Rはさすがに10G抱えておきたいが連勝の方が大事なので、3リーチとかハンター2枚ならガチャを回して探しに行くことが多いし8Rに8G使ってレベルを上げることもある。

回すかどうかは当たる可能性がある相手の構成を見て判断する。とは書いておくものの、誰に当たったか覚えていないことはザラなので、体力100のやつ数人を見て明らかに出てきた覚えがない☆2駒が多いかどうかで決めている。

 

5Rでハンターなしリーチなしみたいな弱い手元だと9までは負けて11から少し強めの盤面作って連勝を狙いに行くこともあるが、ラウンド5,9は素直にレベルを上げた方がラウンド開始のショップで(=ロールにお金を使わず)大樹や裏切りといった中盤のキャリーが並ぶ可能性が上がるので基本的に勝ちスタートを狙うべき。

 

 

適当な重なった駒、ケーブ4ハンター3、アンデ4ハンター3、ハンター6を駆使して行く。とりあえずハンター置いとけばなんとかなる。

 

溶岩シャーマンはシャーマンであることに価値がある駒なのでこの時点で集める必要はない。重なったらまあ強いのでケーブ4ハンターのときついでに重なったらいいなくらい。

 

 

11~14R

連勝できるに越したことはないが2G駒が複数重なった人がいたり無理なときは無理なので回して何かを探しに行くことはあまりせずしっかり利子を確保する。

卵が引けたら即大樹に使う。連勝を維持できそうなら(特にパルスワンドがある時は)ウインドレンジャーにも切ってもいいのかもしれない。

 

 

中盤

16R
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とりあえずこの形をめざす。大樹、預言者☆2で一旦ストップ。

この時点では光羽のアサシンの枠が致命の暗殺者のことも多い。

ライフルマンが☆1の場合重なっている不死の射手のこともよくある。

 

19R

レベル8にする。+1枠で置きやすいのはこの辺。序盤に使った重なった2Gを雑に売らずにここで置けると良い。溶岩は序盤に重なってたら残しておいてここで置くくらい、嵐は利子優先で売ってもいい。


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終盤

21R:大樹☆3までロール

ここまでちゃんとやれてたら21Rでライフ70はあって多少負けても余裕はあるはずなので、以降しっかり利子を確保して26Rレベル9、29Rレベル10を目指す。

 

 

ディバインとかビーストの1点キャリー系がいるときはレベル10でこういう形を取る。勝つには打点が足りないがキャリーを変化させると大樹が長時間立ち続けるのでワンチャン引き分けもありかなりダメージを抑えやすい。


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んで冒頭の最終形にする


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残ってるやつがインセクトのときはたぶんシャーマンよりスピリット足した方がいいとか、対ディバインもしかしてマリンなのかとか勝ちきるための最適の選択は分かってないけどこんな感じでやってたら基本3位以上にはいるのでうまいことやっていきましょう(適当)