アグロシャーマンのガイド

 

ランク戦6月シーズンほぼアグロシャーマンのみ(画像は最後に使っていたリスト)でアジアサーバー118位フィニッシュ。多少は説得力持たせられているかなと思う。

 

f:id:toyotsu_poke:20190701011728j:image


f:id:toyotsu_poke:20190701012000j:image

 

 

もくじ

 

 

 

デッキについて

 

サンプル(muffinがレジェ8位取ったリスト)


f:id:toyotsu_poke:20190620164938j:image

 

よく入れ替わっている枠は

・アングラ・アングラー

・焼き付く幻視

・野獣の精霊

の5枚で、他の25枚はおおよそ固定されている。

 

この枠に入っているカードは見た範囲だと

・自由なるエレメンタル…(対コントロール)

・ゼンティーモ…(対コントロール)

・野獣の精霊(2枚目)…(先攻の強さ意識)

・トーテム投擲…(よわそう)

・結晶術師…(対ローグ、メイジ)

・呪術…(対ハンター、メカパラ)

あたりだろうか。

 

《野獣の精霊》は

パス→《ベロベーロ》→《野獣の精霊》

《下水すすりのゲス》→引いた手先→《野獣の精霊》→《ベロベーロ》

のようにこのデッキの先攻で強い流れの一部なので個人的な評価は高い。後攻だとそこまで強くないのと、《カエルの精霊》から《溶岩爆発》を引くリーサルの確率を下げていることを考慮して1枚のリストが増えているのかな、という印象がある。

 

《自由なるエレメンタル》はウォリアーには《民兵指揮官》、メイジには《凍結光線》があり、アグロ対面で素のスタッツは3/2/4と心許ない。

単にミニオン同士で比較するなら対アグロでも出しやすくリソースの確保にもつながる《アングラ・アングラー》の方に分があるように思える。

サンプルの《焼き付く幻視》と入れ換えてデッキにミニオンを増やす形なら採用価値はあるかな。

 

《焼き付く幻視》は《カエルの精霊》がハンドにあるときにコインを使うのを躊躇いがちな自分を助けてくれる。少なくとも使い始めは入れた方が思い切りのいいプレイがしやすくて欲しくなると思う。

 

《ゼンティーモ》は処理する札がなく生き残りやすい対メイジで《大地の力》などと合わせられるが、オーバーロードのマナ制約の関係で非常に腐りやすいのであまり考えなしに入れるカードではない。

スクショ映えするから好きなカードではある。
f:id:toyotsu_poke:20190620202340j:image

 

 

 

プラン

基本的には《ベロベーロ》《雷雲》を絡めてボードを取りながら打点を通し、ボードに余裕があれば《ドゥームハンマー》を握り、《岩穿ちの武器》やダメージスペルによるバーストで締める。積極的に相手の顔を狙うけど最初からボード無視全部顔SMOrcなデッキではない。

 

終盤はオーバーロードの管理をしないといけないので最低限次のターンどう動きたいか常に意識して、リーサルが近ければ手なりで《バチッ!》《野獣の精霊》を打たないくらいの知性は持たないといけない。

 

あとはトップ《カエルの精霊》からドローでリーサル取れる可能性があって返しのターンに死なないライフなら呪文(特に8マナで《カエルの精霊》→《大地の力》→《溶岩爆発》)を我慢するとか、呪文でリーサル見えてるなら《ジリアックス》ケアしてヒロパ押さないでエンドとか。

 

 

 

マリガン

・いつでも

《下水すすりのゲス》

《アングラ・アングラー》

《ベロベーロ》

《雷雲》

 

・先攻

《電流火花》→1ターン目に使う。《マーロックのタイドコーラー》入りなら飛ばしてもいいかもしれない。

 

・後攻

《カエルの精霊》

 

・セット

《バチッ!》…《雷雲》《カエルの精霊》どちらかがあれば。

《野獣の精霊》…先攻で《ベロベーロ》《電流火花》《下水すすりのゲス》のどれかがあれば。

 

・各クラス

メイジ

ピン差しなら先攻時《野獣の精霊》単キープを検討

後攻で《電流火花》か《アングラ・アングラー》があれば《大地の力》

 

ハンター、パラ

先攻でキープする1マナがあれば《大地の衝撃》

《カエルの精霊》もあり十分引けるので先後問わず単キープはしない。

 

ウォリアー

《自由なるエレメンタル》

 

 

サンプルと同じリストのHSreplayデータ見に行ったら先攻の《電流火花》マリガンキープ率めちゃくちゃ低くてびっくりした。

f:id:toyotsu_poke:20190625232539p:plain

 

基本先1で使えば3点以上稼いでくれるカードなのでちゃんとキープして1ターン目に使いましょう。《エターニウムローバー》とかミラーの《結晶術師》以外はほぼ裏目ない。

さすがに優先度は《下水すすりのゲス》の方が上だからその時は飛ばす。

 

 

 

マッチアップ

自分の体感

 

メイジ

どれも有利

弟子凍結光線エレメンタル喚起サイクロンオラオラされるとまあきつい、それは仕方ないので次の試合にいく。

 

ハンター

メカ…有利

ミッド…微有利

盤面を返す力があるミッドは勝率が少し落ちる。メカハンターはおやつ。

 

ウォリアー

爆弾…五分

コントロール…不利

《ゼンティーモ》《自由なるエレメンタル》があると少し勝率は上がるがそこまで信用はできない。

 

パラディン

クリスタル学2枚…不利

クリスタル学1枚…五分

クリスタル学なし…勝ち

対戦数が少ないのでよくわからない。

 

ウォーロック

Zoo…五分~微有利

こちらは《大地の衝撃》で手から《魔法の絨毯》をごまかせるが相手は《雷雲》を触れない、仮に盤面があっても1:2以上の有利トレードができる。

 

シャーマン

マーロック…微不利

ミラー…後攻有利

どちらも《雷雲》があるとかなり楽になる。《血の乾き》《ドゥームハンマー+岩穿ちの武器》に対して《野獣の精霊》で蓋をしながら顔を詰める動きは有効。

 

ローグ

コイン悪漢orバクスタSI…微不利~五分

ジリアックスもある…不利

ジリアックスだけ…微有利

どれもない…有利

平均したら五分~微有利だけど相手の引き次第かな。

 

ドルイド

トークン…微不利

《雷雲》を引けるかどうかで大きく変わる。《焼き付く幻視》や《下水すすりのゲス》の手先(呪文発見)からAOEを引けるととてもうれしい。

 

プリースト

わからないけどたぶん微有利はある。《大地の力》でボードから継続的に点を出したい。

  

 

 

最後に

オーバーロードのマナ管理や《カエルの精霊》の関係もあって選択肢が少し多い難しい寄りのアグロだけど、武器破壊の少ない環境ならラダー向きのいいデッキだと思う。おすすめ。