アグロトルネコ

f:id:toyotsu_poke:20200228025139j:plain

ヒーロースキルをHS、テンションスキルをTS、その他適当に分かる範囲で省略する。

 

 

ここ数日使ってるやつ。

ビルダー城ってカード(カードではない)が世界一強いと思ったところから軽いユニットいっぱい詰め込んだらこうなった。ダイヤ4から無敗レジェ→レート1548~2500まで勝率8割くらいのイメージ。

(1548なのはダイヤ5の時マイレージ駆け込みで即リタしまくったから。低すぎて笑ってしまった。)

 

マリガン

正直自分の中でも定まってないので参考程度に。

基本:とげ、エイ、りんご、マギール

先攻:ジゴック、基本キープがあればシーゴ

後攻:わらし、ケダモン、ブラレ

 

ミネアククールに限り先攻でもわらしを残して1tで出すことがある。

マギール強いから基本的にキープすべきなんだけど早くても3tだから1コス探しに行くべきかちょっと気になってる。先攻ケダモンもかなり緩いセットキープってイメージ。

 

 

展開のイメージとしては

先攻

(1)1コス

(2)ビルド+1コス/HS

(3)シーゴ/HS+道具屋+1コス/かれくさ+HS

(4)ビルダー城+出せるユニットor種

あとは流れでウォール貼られても崩してブラバニ通せる程度にボードを取り続ける。

 

後攻

(1)1コス/わらしあればTS

(2)1コス+ビルド/ビルド+HS/HS+道具屋

(3)以降雰囲気で

 

後1は特例でビルドジゴックシーゴブラレみたいなハンドならビルドから入る。

 

かれくさのためにHSを遅らせるのかビルダー城を早めに着地させた方が押し切れると見るか、引いた種は何かなどとにかく分岐が多いので毎試合1,2ターン先を考える必要がある。何よりも優先されることが「ビルダー城を強く使うために再序盤絶対にボードを取られない」ことで、ほとんどの場合先1テンションの次に先後1tビルドが弱い。

例外はビルド→ケダモン→シーゴのような流れが挙げられる。

ビルダー城は4,5tに置くことが多い。わらし、かれくさの展開やシーゴの蓋で盤面に2体以上生き残ってターンが返って来た時にビルダー城を置くのが理想。この動き方にすることでアデンやジゴックに頼らなくてもビルダー城のバリューを引き出しやすくしている。

 

配置は隠したいやつは後ろ/蓋をするやつが前の基本をベースにして前列の3体にさくせんがえをすることが多い。ジゴックやシーゴのような残りやすいにおうだちもあるので建物は基本後列に置く。

特に中盤の配置はつちわらしを置くことも考慮してうまく横列も開けられるように並べたい。

 

 

 

 

以下何枚かの採用/不採用カードの話

 

f:id:toyotsu_poke:20200228033640p:plain

そんなに強くないと思ってマタンゴに替えたら弱すぎて戻ってきた。「ビルダー城を使いたい」というコンセプトに対して1枚で2体展開できる、バフされたメタルスライムの強さがかなりマッチしている。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200228033644p:plain

2,3枚目のビルダー城。におうだち、-1/+3以外は取ったことがある。

ビルド系のミラーで最序盤適当にビルドを進めて中盤はジゴックなどにおうだちを一旦置いてごまかすムーブが多いためユニットが残って返ってくることも多く、公開当初のイメージよりははるかに使いやすい。3体に打つのが理想だが2体でも他にやることがなかったら切ってドローのリソース確保や体力バフによるボードからの打点維持を狙いたい。

打てる時に打つカードのイメージで、リーサルじゃないときはわらし召喚と合わせられると少しうれしい。

アデンはスタッツを持っていることが強みで、さくせんがえはボードが埋まっていてもアクションを起こせるのとビルダー城が壊れた後でも機能するので場面を選ばないのが強み。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200228033651p:plain

積極的に置きたくはないけど1コス余った時テンションよりははるかに強く、ボード維持を助けてくれる。

ビルドで1コスになってくれるので3t道具屋+マギール+1コス→4tビルダー城の動きができるのも図書館にはない優秀な点。

 

 

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200228033707p:plain

ブラレの枠1枚こいつに変えてもいいのでは?ってなんとなく思ったけどそれだとさすがに後攻が弱すぎてアレ。このデッキこいつに弱い。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200228033712p:plain

かれくさの枠には入らなかったからさくせんがえ抜いて入れる枠っぽい。

奇跡付けた瞬間に割らないとあまり意味がないと思っているので入れるなら2枚にしたいがそこまでするほど奇跡だらけではないので入れたくはない。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200228033717p:plain

自分がボード取ってるところからスタートするから実質バニラ。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200228033721p:plain

最初はこっちでブラバニ引きに行った方が強いと思ってたけど結論は道具屋で書いた通り。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200228033726p:plain

令和のレッドアーチャーだから入れたいけど城が出てないときスーパーカーバフすることになったらくそ弱いからなんかなあってなってる1枚。単純比較はできないが序盤から横展開できるこのデッキにおいてはさくせんがえの方が強いと思っている。小粒を守るのはシーゴジゴックで十分じゃない?毎回5tに投げられるなら使いたい。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200228130013p:plain

2枚にすると被った瞬間負けになるので1枚にしているが、さくせんがえ1枚をこちらに入れ替えて終盤のバーストをしっかり入れておいた方が安定しそうな気もする。

 

 

デッキコンセプトが崩壊しない範囲で入れ替える枠としては

さくせんがえ>かれくさ>>>>エイ>その他くらいの印象




全く戦績を取っていないので相性は体感。

 

奇跡テリー…不利。先攻と相手の事故で勝てるときは勝てる。

イレカミュ…不利。スノーベビーとカイロスハントが無理すぎる。

ビルドゼシ…先攻有利/後攻五分~微有利。横展開に相手はついてこられない。

ビルドクク…パワスナミラソあると厳しめ。先攻微有利後攻不利。それまでは先攻有利、後攻五分の印象だった。

 占いミネア…有利。運だけ神風以外はバフして殴って勝てるはず。

各種 ピサロ…有利。解放エスタークとか解放れんごくちょうされるとさすがにきつい。

 

先攻取ったらまあ勝てて、後攻も相手がビルドちまちましてる間に捲れる試合が少なくはないので個人的には好き。1試合短いし。

 

 

 

 

 

わからないこととか変なところがあればtwitterで聞いてください。