リノエルフ

f:id:toyotsu_poke:20200126091517j:plain

 

今回のRAGEで使ってDay1を6-0したデッキ

なおウィッチが下手すぎて4-5したためマッチ4-2のDay1落ち。悔しい。

 

発案は

オキツさん(@mmachgae)

Yukiさん(@yukiii_sv)

の2人から。

 

いわゆるコントロールエルフであれば、アリアの旋風と相性のいいワンダーコックや、進化権を増やせるカーバンクルと相性のいい弓リノを入れるのが一般的(だと思っている)が、それと比べてかなりリノ寄せにしている。

 

 

基本的なカードの使い方はコントロールエルフと一緒なので特徴的なカードについて

 

f:id:toyotsu_poke:20200126092714p:plain

不殺の円陣

 

このデッキにおいて 不殺の円陣>ワンダーコック である理由は、リノ寄せにする代わりバリューが低めで、"とにかくリノを引かないと始まらない"から。直接的な2ドローを重視した。

自然ウィッチとミラーへの自然なメタになるのも強い。

同じ理由からワンダーコックの枠を豊穣で回していた時期もあったが、3ドローする場面が少なすぎてそこまでの恩恵を感じられなかったこと、アリアとの相性と2点回復や合計4圧縮になるのが強力だったことからこちらに落ち着いた。

 

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200126092805p:plain

フロートボードマーセナリー

 

リノに特化するならあった方がいいと感じた1枚。ドロソとしては非常にコスパが悪いがリノのスピードが上がる。

フロボ→リノ機械樹をするとキョウカ進化をメイで取れるようになったりもするから1/2と最低限のスタッツを持っているのはえらい。

 

 

 

f:id:toyotsu_poke:20200126093556p:plain

覇食帝の調理

 

他に入れている人を全く見ないが今回のMVPカード。

主に対ウィッチで活躍するが、全マッチで使える。

そもそもウィッチ側は研究でクオンを増やせるのでバリュー勝負(コンシードプラン)を仕掛けるのが非常に難しい。アリア3枚でクオン6枚を捌くのは無理。

しかもこっちはハンド5枚+アリア使わないといけないのに相手は1枚ドーンって立てるだけでこっちに圧かけてくる。無理じゃん。

じゃあリノプランを取ろう!となると4/5守護が邪魔してきて複数枚引かないとリノを通しきれない。これがコントロールに寄せたエルフの欠点。

これが1枚あると3コスで4/5守護を抜きながらリノが3回走ればいいので

3+リノ3+バウンス分のコスト でリーサルを決められる。

 

 

メイのケアで5/5にしたキョウカや狂信者、後攻であれば5/7になったそれも1枚で取れる。

ウィッチ以外でも下のような弱めの2~4体の盤面を覇食帝+激辛料理+リノ進化で除去することも多く、リノ子を抜いている分打つタイミングの見極めがシビアなアリアを温存できるのが偉かった。


f:id:toyotsu_poke:20200126123752j:image

 

 

 


f:id:toyotsu_poke:20200126180348j:image

無窮の輝石・カーバンクル

 

これはいたって普通のカードなのだが、実は当初入っていなかった。

理由は簡単で「リノに特化していると、きらめきドローまで待たないから」

入ってきた理由は先攻で進化権を増やせた方が強いことと他のカードが弱すぎた(コッコロ起動のためのクロスコンビネーションとかスケアリートレントが入っていた)

基本的には先後2tでのアクセラ1ドローに使うことになる。

結果的に対アグロの延命や対ネクロでリノセウスを引けないときに場をしのぐため4tで出して進化、といった使い方もできて勝率を少し上げられるカードになったように思う。


f:id:toyotsu_poke:20200126181009j:image

当日に対アマツで起きた8/9リーサルはカーバンクルがなければ拾えなかった勝ちなので(そこまでにリノをしっかり稼げていたり相手が序盤事故っていたのもあるが)あってよかった。

 

 

 

不採用理由について


f:id:toyotsu_poke:20200126174405j:image

純真なる弓使い・リノ

 

デッキをリノセウスに寄せていて、早くリノセウスを育てる試合展開を目標とした関係上進化権温存や復活をしないことが多い。

つまり最初から抱えていないとUBは使いにくい上にキープしたいカードではなく、進化効果を使う試合は負けることが多い。4枚目のドローソースの方が大事だろうという考えで不採用となった。

 

この決定がカーバンクルを入れる前だったこと、もう片方のデッキがネクロをしっかり抜けるデッキであれば覇食帝よりこちらにすべきで、デッキ構成を含め検討が不十分だった感もある。

リノ子って呼んでるけど一般的じゃないらしい……(弓リノとかがいいのかな)

 

 


f:id:toyotsu_poke:20200126174416j:image

豊穣の闘士・アイリーネ

 

進化で4/4の2面処理ができる効果は間違いなく強いのだが、リノ子でも触れたように進化権をリノセウス以外に切るとバウンスが足りなくなって負けやすい。

4枚使用からアイリーネができるのは基本8t以降で、このデッキの目指すリーサルターンと噛み合っていないことから覇食帝の方が優先度が高いと判断して抜けた。

ウィッチにはクオン、狂信者と体力5が多く、ネクロのセレスとか酒呑童子はそんなに無理して取る必要がないのでコントロール寄せでもアイリーネいらなさそうだなっていうのが自分の感覚。

狂信者進化取りたいときにたまに欲しくなるけどアリアメイとかメイ2枚でなんとかしよう。

 

 

 

 

大まかなプレイの流れ

 

マリガン:リノ全部、コッコロ1枚、リノがあればバウンス系

リーサルターンは7~9が目標

 

たいせつなこと

・バウンスは基本リノ以外に使わない

・リノカウント優先かドローを進めるかをよく考える

 →後4、不殺リノ進化 or リノ機械樹リノ進化

・1試合で打つアリアは1枚でいいようにしっかり引き付ける(複数枚引いたら普通に打つ)

カーバンクルアクセラで使う

・あふれるから不殺ワンコが見えてたら後1メイ出しは割とやる(これは違うかもしれない)

 

 

 

雑感

自然ウィッチやドラゴンに当たると負けやすい、式神にも不利という印象から元々エルフを持ち込む気はなかったが、不殺3のリノ寄せで前者を改善し、覇食帝で後者への勝ち筋を太くする発想でかなり幅広く見れるデッキになったと感じて持ち込みを決意した。

 

2デッキBO3(特にRAGE Day1)で重要なのが

広く見れる力>使用率上位への相性>その他

 

だと考えていて、その上で使用率上位にいるであろうネクロにも有利を取れているこのデッキはかなり好感触だった。同じ理由でランクマッチでも使いやすいデッキになっていると思う。

 

ウィッチネクロを想定するのであれば相方はネクロだったのかな、というのが今回の反省点。

 

 

勝利条件を考えながらボードロック、除去をして詰めに向かう感覚がハースのフリーズメイジ、ライバルズのぱふぱふOTKゼシカと似ていてかなり自分の好きなタイプのデッキだった。

 

 

何か分からないこととかあればtwitter(@tyt_GX)にリプライなりDMで聞いてくれれば答えます。