マナ焼耗入りテンポデモハン

 

f:id:toyotsu_poke:20200515013323p:plain

 

自分の中で今アツいデッキ

 

最近のデモハンは《激昂のフェルスクリーマー》でコストを下げて《憤怒のプリーステス》を叩きつけるリストが主流になっている。

これについては《憤怒のプリーステス》が強いというよりはデモハンの4マナの動きが弱めになりやすい部分を《激昂のフェルスクリーマー》が埋めてくれてそこに繋がると非常に強いため《憤怒のプリーステス》が後付けで採用されたイメージを持っている。

 

f:id:toyotsu_poke:20200515021150p:plainf:id:toyotsu_poke:20200515021203p:plain

 

 

しかし、デモハンの苦手なテンポウォリに対して6点バラマキはそこまで強くなく(スタッツは強い)、また手から出せる除去の豊富なプリーストやメイジに対して7マナor5マナ6点出して終わりになりやすい、という欠点を抱えている。2枚続けて叩きつけられたら勝ちがかなり近いが基本的にこれ1枚だけで試合を決めることはない。

後者では序盤にしっかり展開して《グルダンの髑髏》などから最後の押し込みを探しに行く方が勝ちやすく、前者には相性をひっくり返せるカードではないため、正直どっちつかずなリストになっている印象がある。

ついでに言うと《憤怒のプリーステス》の元のコストは7なので《グルダンの髑髏》《異端者アルトルイス》を含む強力な各種異端カードとあまり相性が良くない。

 

さすがにそれはどうなん?という気持ちもあるがposesiがGMで《異端者アルトルイス》抜きのプリーステス入りデモハンを持ち込んでいたことも《憤怒のプリーステス》の「単体は強いがデッキとの相性は良くない」という事実を示していると言えるだろう。

 

 

デッキとの相性が比較的良く、相手の妨害をすることで序盤を固められるのが《マナ焼耗》

f:id:toyotsu_poke:20200515020956p:plain

 

これをうまく使えばウォリアーの3マナ武器、《扇動する船頭》などの除去、ミラーなどでの相手の展開、更には《グロマッシュ・ヘルスクリーム》のようなバースト、対ローグにおいてはガラクロンドのアーマーによる回復まで妨害できる。この万能性が除去耐性という同様の目的で採用される《笑顔の相棒》にはない強みとなっている。

 

f:id:toyotsu_poke:20200515022655p:plain

 

 

リストとしては《憤怒のプリーステス》というフィニッシャーを抜いたことでハンドが切れやすくなったので《霊視力》まで2枚採用している。《異端者アルトルイス》を強く使いやすいデッキなので引けたときはしっかりここから点を出していきたい。

 

 

マナ焼耗を打ちに行くタイミング

(コイン持ってるかどうかは無視で参考程度に)

基本的に対アグロ/テンポはマナが余ったら、対コントロールはタイミングを狙う。

 

 

・ウォリ

3マナ…武器

5,6マナ…船頭+鎧職人+血盟

イカリによるサーチを妨害できる上1コスは基本何もできないので狙っていきたい。除去されてしまっても鎧職人1枚分のアーマーだけならまあまあ削り切れるので《血盟の傭兵》を止めるのも割と大事。

 

 

・メイジ

任意のタイミング…種々の除去、挑発、アレク回復

ヒロパを押すことになればなるほど盤面を返しにくいので4t以降で1マナ余ったら打つくらいのイメージ。強いて狙うなら《遺物学者レノ》《ドラゴンキャスター》《カルトゥートの守護者》など強いカードが固まっている6マナ。

 

 

・ローグ

3マナ…刻まれし運命

5マナ…ガラクロンドの盾

7マナ…ガラクロンド

悪の手先で余ったマナを埋めやすいデッキなので最序盤1マナ余った時に打つくらいの感覚でいいが、《ガラクロンドの盾》を止めると盤面の打点が1回多く顔に行けることが多く、《魔眼光》《アズィノスのウォーグレイブ》《ケイン・サンフューリー》のような処理/バーストカードを引く可能性が高まるので序盤のマナカーブがしっかりしているときはここを狙う。

また、《悪魔変身》などで詰め切れそうな場面で7tガラクロンドの5アーマーを止められるとかなり大きいのでこれも意識の片隅に置いておきたい。

 

 

・プリースト

3マナ…無限竜の息吹

5マナ…ガラクロンドの盾

このマッチは髑髏とアルトルイスで打点を叩き出すイメージ。後3コインで《サテュロスの監視者》+《二連斬》+《マナ焼耗》をするとプリーストは《無限竜の息吹》を打てないため1マナで6点稼げる…が、《贖罪》などもあり全てはケアできない。このマッチを強く意識したいなら《笑顔の相棒》の方が強い。

 

 

・ハンター

4マナ…フェーズストーカー+ヒロパ

殴り合いなのでいつ打っても大体強いが意識するのはこことリーサル近くの《猟犬を放て》+《殺しの命令》など。

 

 

 

ウォーロック

Zoo

《スクラップインプ》の休眠明けと《魔法の絨毯》+1コスの展開を止められる4t以降。

最序盤相手が弱い動きしてたら打ってもっと弱い動き強制させるのも悪くなさそう。

 

マリゴス

3マナ…空を覆う暗黒、悪魔感知、モアーグ+炎の雨

5マナ…ネザーウインド

だいたい5tまでにうまく打てれば強い気がする。

 

 

・デーモンハンター

5マナ…二連斬+グレイブの達人、アズィノスのウォーグレイブ、プリーステスなど

自分が強い動きをできないターンに相手の展開を止めるためマナが余った時が一番の打ち時。このヒーローは3マナと5マナの動きが強いのを少しだけ意識しておく。

 

 

パラディン

4マナ…聖別

nマナ…《聖典8点回復ディバシ挑発立てるやつ》

色々軽くなったりするのでここらで返しに来そうだなみたいな雰囲気を感じ取って打つ。

 

 

・シャーマン

いない

 

 

おしまい