シルバー2

 

前記事からは16勝8敗

 

 

シルバー2タッチ→降格→再度昇格

少しずつ内部レートが追い付いてきたのか、

レート増減が+20/-25ぐらいの数字になってきた

 

前回で報告した大会を経て得た知見として、

「オブジェクトを捨ててタワーを取りに行く」

というものがあって、それができたから序盤取った有利分で畳みきれた試合もあり、成長を感じる

 

簡単な例としては相手まだ0ドラ、自分たちはバロン持ってる、ドラ前全く視界なくて相手がグループしてるのは分かってる。ならミッド押してタワー折る方が楽だし視界ある開けた場所での集団戦なら暗いところで戦うよりははるかに勝ちやすいよね、みたいな話

言われてみれば当たり前だけどオブジェクトに固執していたのが少し緩和された気がする

 

逆もしかりで、特に序中盤オブジェクト前視界消してポジション取れてるのにへラルドとか使ったタワーシージの動きに釣り出されてたら取れるドラゴン/バロンも取れなくなるよね、みたいな話

ポジション取るために使ったリソースの分を確実にオブジェクトとして得ることは重要

 

 

ブロンズとか、シルバー以上でもメインjgでない人の動きを見ていると明らかに相手jgの動きが読めるのにソロドラゴン/ヘラルドをする気がないな、というのが結構ある

マップが見えていないのか、把握した上でできないという判断なのか分からないがスキル依存度が高いチャンプでもないのに触らないのはもったいない

 

 

手ごたえとしてゴールドに行ける自信はあるので、毎回言っている気がするがちゃんと数を回していきたい