シルバー3の報告と大会に出た話

ランクの報告


f:id:toyotsu_poke:20230306131907j:image

前回のシルバー4報告が72-63だったので

そこから21-24

 

デュオで沼ってシルバー4の0LPから5連敗とかかましたけどソロで黙々と回したらスルスル上がった

ただ内部レートはかなり腐ってしまって

勝ち+16/負け-24とかになっている

 

 


f:id:toyotsu_poke:20230306132309j:image

デュオのとき対面のレート高めになるのに、大会の練習兼ねてでウーコンヴァイとかの慣れないチャンプ出してたのも原因ではある

 

 

大会の話

この土日、しゃるる鯖でなすとにさん(@nasutoni)が主催した「絆杯」に出ていた

 

アイアン~ゴールドで、ランクごとに点数を決めてそれを超過しない範囲でチームを組もう!という形

点数上限なかったらただのゴールドランクなので、参加者の裁量でチームを組めて、かつチーム間のバランスもある程度取れるルール

 

全体を通して大会運営に不満はなかったけど、アイアンを含む、チャンピオンを揃えきれていない初心者がいることを想定しうる大会でBAN/PICKツールを禁止してしまったのはピック時の戦略に影響が出てしまうので、公平性の観点で微妙だなと思った

 

ツール使う上でのルール整備も追加で必要になってくるから、シンプルさを重視するならLOLクライアントのみの方がいいけど、参加者の勝ちへの意欲をリスペクトするなら使えるようにするべき

 

 

 

 

前シーズンのランク参照なので自分はブロンズとしての参加

当日にはシルバー3だったけどね、わはは

 

最初はtop/jg/mid/bot/supが

シルバー/ブロンズ/ゴールド/ゴールド/アイアン

だったのだけど、なんやかんやしてアイアンの人が抜け

 

シルバー/ブロンズ/ゴールド/ゴールド/シルバー

でチーム提出、点数も上限ぴったりになった

 

topはシルバー枠だったものの今シーズンもうゴールドらしく、

supがアイアンの人のときはまあうまいこと楽しめたらいいね~だったのが勝ちにいくチームになった

 

 

ランクの報告でも少し触れた通り、大会出るためにウディア以外のチャンプもちゃんと触ろう、とウーコンヴァイJ4など今強めでプロでも見かけるチャンプを触っていたが

最終的に使ったのはウディアとランクで1回しか使っていないセジュアニだった

 

セジュアニは集団戦で体を擦り付けるタンクとしての動きがウディアに近く、思いのほか手によく馴染んだ

 

本音としてはもう少しチャレンジピックをしたい気持ちもあったが、レーナーが負けることがほぼないチームだったので、

自分がしっかりフロント張れるチャンプを使ってオブジェクトを主導できればそのまま勝ちに繋がる、というピックやマクロの方針もある程度定まり、正しかったと思う

 

 

結果は準優勝

決勝で負けた原因がへラルドを出されたタイミングでのドラゴンorタワーの判断ミスで、そのコールをしたのが自分だったのが本当に悔しい

 

しゃるる杯とかクラッシュもあるらしいけど、しばらくはランクちゃんと回してゴールドにいきたいな~って気分