【LOL】13.1おわり

パッチ13.2が来る。

13.1Bらしい。

 

www.leagueoflegends.com

 

 

13.1Bの所感(適用前)

IE含むADC全体への調整

ソロキューにおけるプレイ体験の向上を目的としているらしいので、うまくいくといいね、という感じ。

IEのバフでヤスオ/ヨネが暴れるのでは?みたいな危惧もちらほら聞く。

 

 

ウディアと抱擁のナーフ

去年の10月からメインで触ってきたチャンプが使えなくなるのは痛い。もしかしたらまだ使えるのかも、という淡い期待はしているのだけど。

 

 

今のランク

f:id:toyotsu_poke:20230127132632j:image

f:id:toyotsu_poke:20230127132641j:image

79:40-39(B1-LP13)

sup引いたときの勝率低すぎる

 

 

これからのランク

ざっくり計画

2週間でシルバー/6月にゴールド

を目標にしたい。

 

1月中でプレシーズン含めランクを100戦ぐらいはしていて、しばらくは時間が取りづらくなるけど、この先も月に60戦ぐらいは回していきたい。

(今の実力でゴールド目指すならもっと試行回数必要なのでは?)

 

 

環境理解

今のOPGG、plat+のJGtierはこんな感じ

f:id:toyotsu_poke:20230127134731j:image

マオカイ/ウディアは直接ナーフ

ザックは重傷バフで間接ナーフ

アムム/ザック抱擁ナーフの影響を受ける

 

上のレートの人たちは

・スノーボールが顕著な環境

・序盤のjgのアクションで試合が決まりやすい

みたいなことを言っている。

 

ウディアでファームして1人でドラ触ってばかりしていたが、そろそろ「ガンク」ってものと向き合わないといけないのかもしれない。

 

 

チャンピオンプール

ヴァイ/ウーコン>アムム/ノクターン

 

バフの影響でADCを育てる/守る動きが大事になるなら多少ナーフ食らおうがアムム/ザックも悪くないし、セジュアニとかの評価も上がるのかもしれない。

 

でも逆にそこを能動的に叩きやすいアサシンがうまい方がJGギャップあるときの勝率は出るだろうから、苦手だけどエコー/イブリン/ダイアナあたりの練習はすべきなんだろうなあ。

 

環境にうまいこと適応していきたいね。