しゃるアカ

しゃるるch主催のdiscord鯖で、今シーズンゴールド以上の有志がコーチをしてくれる「しゃるるアカデミー」に参加したので、感想とか自分ができてるとこできてないとこの整理

 

しゃるアカに関して

・しゃるるさんが直接行っているコーチングとは無関係

・最近始まった企画で、結構行き当たりばったりな部分もあった

・主催の多忙と内容調整のため11/16まで一時休止中

・反響は大きかったらしく、企画としては継続予定だそう

 

JGで3回、SUPで1回受けた

 

JG

全体

・カウンターアクションの意識〇

・ピック終了時点で1,2周目のガンクどこに行くかちゃんと考える

→マッチアップ相性とパワースパイクの理解、知識不足

・ミニマップ意識低いかも

→マップの上に並んでる味方のHP/マナを見る

・ファーム中のカメラ移動とTAB開く意識もう少しほしい

→ウェーブ状況と敵のHP/マナの確認

・カウンタージャングル(視界取り含む)で鉢合わせたときの逃げるルートを先に考える

・立ち位置の話(裏取りを狙う、オブジェクトの逆に体を出さない)

 

個別

ノクターン

・特にCDが長いRを使ってガンクするなら死んじゃダメ

・Eから先フラッシュで逃がさない動き〇

・レーン終わった後は体を出さないのが大事(Rの奇襲性を重視する)

 

ウディア

・ビビってE覚醒使いすぎ

・ガンク直前に覚醒を使わない

・アイテムに関して

→靴>バミ、R上げならダクシも強い、脳死で羽靴じゃなくてマーキュリーとかも考慮

 

エコー

・キルラインわかってない(もっと積極的に動けた)

・ビビッてR早すぎる場面が多い

・食らったらヤバいCCをちゃんと考える

・ベルト雑に使いすぎ(CD40秒を集団戦前に使わない)

 

SUP

全体

・ブッシュ使ったハラスからゾーニングの動き〇

・ワードの置き方として相手のタワーをつないだ直線上に置くと効果がある

・エンゲージ、ディスエンゲージのタイミングでシュレリアを使う

 

個別(カルマ)

・集団戦はR+Eを中心に使う

・レベル5までQ上げ、レベル7以降はE上げ優先でもいいかも

 

 

感想

プレイを始めて1カ月と少し、アイアン降格寸前だったが「(ブロンズにしては)よくやれてる」「1年ぐらいやってる人かと思った」といった肯定的な意見ももらえたので自信になった

本家しゃるるchコーチングを座学した成果や、1年間ユナイトをまじめにやってた経験も多少は生きてるのかなと思う

 

自分で対戦動画を見返すときの指針になるものも得られたのでいい経験になったし、リニューアル後も折を見て参加したい