ナインカミュ

BO3第三デッキ探しの旅

分かりそうな範囲でカード名省略。改善点あれば随時更新する。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20210103201845j:image
f:id:toyotsu_poke:20210103201853j:image

候補はこの辺?ツボとかプチヒーローとか他にも入れられそう、対面に出されたカードがないわけではない。

 

 

仮組み
f:id:toyotsu_poke:20210103201903j:image

 

方向性としては手からバーストが出せるミッドレンジにしたかった。バーストがあるから序盤の低コスユニットの削りが生きて低コスユニットを無視しにくいから除去を切らせた後のメタキン魔王ヘルクラが輝く。

 

 

●採用カードに関して

さすがにこれは入るでしょ系は省略する。

 

・プチファイター

最後に手から打点伸ばすカードが欲しかった。一応序盤の1コス、中盤の除去札として使えるのも好評価。

 

・二刀

上に同じ。心眼ヘルクラ下げる意味もある。

 

・ザイル

入れてないやつゼシカに勝つ気なさそう。

 

・ポイックリン

サンディ、ザイルの効果使えてかつステルスにより最序盤一撃やゼシカのテンスキで取られないところを評価。

 

ラプソーン

最後に盤面無視できるゼシカですら入れてる。バースト力が低いカミュで入れない理由はない。

 

・ハムスター

0マナメラミ。

 

・ヘルクラ

メタキン魔王と並べてフルートggが対ククールでの勝ちプランのひとつなので入れたい。

地図4+荒ぶるor二刀などでだいたい3~5コスで置くイメージ。

 

 

抜けそうなのは

二刀>プチファイ>ハムスター>マギール

 

ヘルクラ抜きはククールどころかゼシカにもただでさえ回復ないのに盤面からの圧なくして全部顔行かれて負けるだけだと思うのでナシ。

ヘルジャッカルめちゃくちゃ抜きたいけど抜くとヘルミラージュ処理とかククールのウォール抜いてリーサルとか地図供給枚数足りなくなりそうとかで嫌々採用。

 

 

●不採用カードについて

・ぬすむ

地図ミラーに強いだけでククールにそんなに強くないのがクソ過ぎ。

 

・スノーベビー

正直かなり入れたいカードだがケツ2なのが弱すぎる。

 

・マネマネ

3点バーストは欲しいけど自分にはこれ以上削れなかった。

 

・やみのまじん(2枚目)

枠がなかった。さすがに4コス以下ヘルクラの方が強い。

 

・サマル

ゼシカのサマルは3点出るけどカミュのサマルは所詮1点。3マナ武器持ってたりもするし、トップ打点に期待することも少ないし荒ぶるを取る都合でリソースの問題もあまりないので優先度かなり低いな……となり不採用。

 

・ウルノーガ、フォロボス

盤面めっちゃ見る感じにするならヘルミラやらフォロボス取るために欲しいかなと候補に含めたがバーストのある形にするなら不要。そもそも水脈を取らないので使いにくい。

 

 

・ツボとげプチヒーロー

ゼシカに勝つ気がないゴミ。

 

 

 

 

●おおよそのマリガン、プレイ

・基本キープ

サンディ、スモーク、タヌ、探知のナイフ

サンディ使いまわしでヘルクラも下がるので荒ぶる取る必要なくなるのがでかい。サンディ見て飛ばす余裕があるほどこのデッキは強くないしなんなら自分はゼシカのセレシアも単キープしてた。

地図系とセットで1コスキープ。

 

・対ゼシカ

顔にぽこぽこ打点打たれて負ける不利マッチ。ザイルキープ。

 

・対ククール

ゼシカと違いアグロバーンプランは基本無理なのでメタキン魔王+ヘルクラの形を作りに行くことを何より重視する。氷河もまあ強い。

 

・対その他

当たらんから知らんけど対トルネコメタキン弱めなのと対ピサロの氷河が対ククールよりも少し高いくらいなイメージ。

 

 

・3枚目以降の地図選択

ボードをちゃんと取ることを優先する。心眼ヘルクラがあるなら荒ぶるの優先度高め、リーサル見えそうなら氷河多め。

 

基本は

メタキン、魔王、氷河>荒ぶる>地獄、水脈

 

対面のカミュめっちゃ荒ぶる取ってるけど地図を"選択"できてないなって感じがする。

 

勝てるデッキが欲しい。