オートチェス新環境初日雑感(8/1)

ケーブグレーシャーが強い。すごく強い。

というよりはケーブハンターの序盤からの安定感がやばい。

ケーブグレーシャーは最終構成であってケーブハンターでスタートするの理解してる人がまだ少ない。序盤から祈祷師集めてるやつLv8までそんな弱いの置いてライフ減らすのあほか?仮にLv8でケーブ4グレーシャー4でもバーサーカーいなかったらくそ弱いからどう考えてもケーブ前衛でハンターやった方が強いでしょ。シャーマン2で1体ペンギンにして嬉しいのLv5までじゃね?祈祷師自体がペンギンみたいなもんじゃん。

 

ケーブ4、1g2種と2g2種置いたらHP+350されるのやばい。みんな☆1大樹みたいになる。大樹が6体集まって各々がスキル打つので当然強い。

 

新駒の溶岩のシャーマンやばすぎ。どう考えても2gの性能じゃない。スキルの範囲広すぎ。ついでに攻撃間隔も短い。

 

ケーブ2ハンター3

→ケーブ4ハンター3(なければアンデとかドルイド駒を前衛)

→ケーブ2ハンター6

→ケーブ4ハンター6

グレーシャー駒を集めながら40~50利子確保

→26RでLv10、ケーブ4グレーシャー4シャーマン4完成

→ケーブ6か強い4,5g追加

 

の流れがテンプレ。連敗から17RでLv9ケーブ4ハンター6も連敗競合なければいける。

全体が重なっていないときはさすがにハンター6シナジーの方が負けたときの被ダメージも軽減できるので基本ここを経由した方が安定する。

 

ケーブの体力バフ効果は終盤ほど弱くなる効果で、特にケーブ6は自分のライフに余裕があるとイマイチなのでそこまで強いと思っていない。ロスガとか闇スピ置いて削った方が強くね?みたいな考え。

セイクリッドランサーめっちゃ強いからケーブ6の方が安定するかもしれない。そこまではまだ分かってない。

ケーブグレーシャーミラーで最後のタイマン、嵐先に打ったもん勝ち説とケープ4で4,5gキャリーバラけさせたら勝てる説がある。正直よくわからない。

ケーブ4で闇スピデストロとかアンデ2とかでも十分強いと思う。

恥ずかしい話ダメージ計算式理解してないんですけど対ドラ5ってマリン2付けるのとケーブ6発動するのどっちが効率いいんですかね……

マスク複数作れてたらグレーシャー削ってマリン4グレーシャー2ケーブ4の方が強そうなイメージだけある。

 

シャーマン4シナジーがダメな理由。感覚としてはアルケミキャリーしてる時のスピリット4を出されるのと同じなのでシナジーの存在自体は問題ではなくて、上記のような流れで序中盤から安定して試合運びをできるケーブグレーシャーに"自然に入ってくる"のが一番ダメだと思っている。

スピリット4の場合は闇、雷、水の3種しかないためウィザードが必須かつそれぞれジョブがウォロ、メイジ、アサシンとばらけていることで最初からスピリット4を目指す形にはならない(よくあるのはドラ5とかディバインの基本形から崩して、つまり構成のパワーを下げて、入れる形になる)が、シャーマン4は現状のケーブグレーシャーを組むとついでについてくるシナジーで1体エース系(ディバインの水スピ、キラインセクト、裏切り)の構成全てを否定する存在になっている。

あとスピリット4は確率なので一応ワンチャン残されるがシャーマンの場合倒されたら問答無用で変身させるのもよくない。落としどころとしてアイテムの効果は残すとか、シャーマン5(占星術師も必要)とか、そもそもシャーマン駒の質を下げるかする必要はあると思う。

一応改めて述べておくとシャーマン4のようなシナジーの存在は悪くない。ドラ5みたいなみんなで破壊する構成にそんなに強くないし、相手が裏切り☆3作った!最後のタイマンで潰せるように用意しとこ!みたいな、うまくスピ4に近い存在になればいいのになと思う。

 

 

セイクリッドランサーのことセイランって呼ぶのなんか嫌だからドンサーって呼びたい