ジャングル
最近LOLを始めて、jgをやるためにちまちまプレイしながらしゃるるchのjgコーチング動画を1~153まで見た。
これ複数回言われてたな~ってやつを書き並べて思考の整理
ガンクは勝っているレーンを更に勝たせる
負けてるレーンを助けても傷口が広がることが多い
ソロレーンは基本的にjgの方がレベルが低く、キルがあるとゴールド差もありどうにもならない
相手のjgと逆サイドで動かす
「有利をつくり出す」というjgの役割を重く見た考え方(多分)
先に仕掛けないのであれば、ガンクされていないサイドでガンク/カウンタージャングル/オブジェクト管理を意識する
ガンクのタイミングと目的
プッシュウェーブ
押しきらせてリコールタイミングをつくる
オブジェクトの管理に繋げる
相手のHPが低ければjg経由で裏から回る/タワーダイブも考慮
プルウェーブ
味方のHPがかなり低く相手とHP差がある時はガンクに行く意味が薄い(人数有利ではなく1v1になってしまう)
そうなる一歩手前のプッシュされてる段階でガンクに行けるといいのかもしれない
体力状況に依らずタワーダイブされそうなときは助けるべき
フラッシュを切らせる
特にタンク寄りだと意識したい。2回目のガンクもセット
味方のリコールタイミングをつくる
プッシュの手助け
体力が低い状態でイーブンの時は味方レーンに主導権が移る
ピンを積極的に出す
ガンクするサイドに進行ピン
ブロンズとかシルバーはjgの位置を考えない
プルウェーブにして引き付けてくれるとやりやすい
ガンクしないサイドにバックピン
ブロンズとかシルバーはjgの位置を考えない
特に2v2以上ではターゲットピンを出す
フォーカス合わせたら勝てるのに負けることはよくある
1周目ルートと試合全体の流れを考える
キャラピック終了時点で考える
jg含めた各レーンのマッチアップ、パワースパイクなどのキャラ理解が必要
ファームに関して
Lv3ガンク
赤青蛙
赤鳥蛙
のいずれかでLv3になれる
青バフだけ持ってガンクは成功率が下がるので基本的には赤バフを持っていくべき
ファームの動線を意識する
上から下/下から上になるように回る
ファームは2コアまで
それ以降はキルでゴールドを稼ぐ
浮いた味方がキャッチされて死ぬのを防ぐためでもある
Lv6を急ぎたいとき
リポップ間隔が短いラプター→クルーグ→赤バフで狩ると良い
tabで各レーンの状況を確認
アイテムの確認、CS少ないから下手そうだしいじめる/助けても意味ないの判断
特に相手jgが見えたときはどのキャンプをスキップしてるかの予想
レーンの状況をカメラ移動で目視
HP状況、ウェーブのミニオンの数を見てキャンプのスキップ→ガンクを考える
midレーンは大事
midアウターが折れて取れる視界は両サイドに影響する
低ランクのjgはガンク成功率の低いmidを軽視している
デスしているときはカバーしよう
視界の管理
jgは動くワード
序盤のスカトルコントロールは大切
味方がプッシュしていてガンクしづらいときは敵ジャングルにディープワード
ミニオンやワードに映った時は逆方向にフェイクかける意識
オブジェクトの管理
近いレーンが勝っていない状況でのオブジェクトタッチはリスク高め
先に体力差をつけるガンクをした方が無難
アイテムまわり
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