HCT world Championship 2019 予想

デッキリストとかもろもろ

beerbrickが画像でまとめてくれていて見やすい。いつもお世話になってます。

beerbrick

トナメ組み合わせ(公式)

 

 

 

 もくじ

 

 

 

1.採用デッキについて

自分が知っている範囲で軽く触れておく。

分からないデッキは説明が短めなので、もっと知りたければ詳しい友達とかハースゲーマーズのガイドとかその辺に聞いてほしい。

 

テンポローグ/強盗ローグ

《致死毒》入りのものはより速く顔を詰めにいけるため、序盤が弱い【ドラゴンメイジ】や自分からライフを削る【Zoo】などを押し切りやすい。

【強盗ローグ】は《血の復讐》という4点除去が使える分ローグミラーに強いが、手から点が出にくくなるため対【コントロールウォリアー】で少し不安が残る。こちらを採用しているプレイヤーはおそらくウォリアーをbanするのだろうと考えられる。

 

コントロールウォリアー/爆弾ウォリアー

この記事上ではコントロール/爆弾の違いは《レンチカリバー》《時計仕掛けのゴブリン》《シーフォリウム・ボンバー》の有無としておく。

他ヒーローがスタン落ちによりDKを奪われた中で《狂気の天才ドクター・ブーム》を持っており、強い終盤力を発揮する。

【爆弾ウォリアー】は能動的な殴り合いもある程度できるため、【ドラゴンメイジ】に少し勝ちやすい。

 

ドラゴンメイジ

英語では【Conjurer Mage】とか【カドガーメイジ】と呼ばれているらしい。

《Conjurer's Calling/召術師の招来》を《山の巨人》に使うことで8/8もしくは7/8の大型を一度に2体並べられる。ここに《カドガー》が絡めば4体並ぶビッグムーブが可能になり、特に【コントロールウォリアー】に対して強い。

【テンポローグ】や【Zoo】、【トークドルイド】のような横並べ、アグロ系のデッキには弱いが、ブン回った時のムーブは今環境一であり、パワーの高さにより多少の不利はひっくり返すこともできる。

最近【ハンドメイジ】と呼ばれる《バナナバフーン》入りの亜種も結果を残しているが今回のチャンピオンシップで採用されているのは【ドラゴンメイジ】のみ。

 

コントロールシャーマン

未だヒーローカードを使えるヒーローの一人。

《ライトニングストーム》や《ハガサの計略》といった強力な全体除去と《バチッ》《呪術》などの単体除去があり、主に【Zoo】【テンポローグ】を倒しに来ているのかなという印象。

《魔女ハガサ》や《文書管理官エリシアーナ》《シャダウォック》により終盤のバリューを確保しているが、ウォリアーの《オメガ・アセンブリ》やヒーローパワーメカ発見に果たして勝てるのだろうか。

 

Zoo

昔からおなじみの横広げ盤面大好きデッキ。

《ドゥームガード》が殿堂入りしたことによりゲームを決めるバーストを出すのが難しくなってしまったが、ハンドを使った横展開とライフタップの相性の良さは健在で、今なお環境入りしている。

HSReplayの統計上では【テンポローグ】に五分、【ドラゴンメイジ】と【トークドルイド】に有利となっている。

《リロイ・ジェンキンス》《魂の炎》といったバースト要素、《マイクロロボ操縦者》のような《人身御供》を強く見た横展開など各選手の調整から立ち回りの考え方や構成単位でのターゲットに違いが見られる。

 

トークドルイド

8マナ双呪文《森の助け》により再展開が容易になった。

統計上はメイジ以外に対してほぼ有利がついていないこと、ボードが大事なデッキの割に不利盤面から盛り返す動きがあまりできないことから個人的にパワーが低いデッキという印象が強く、入っている構成はグループリーグを抜けないと考えている。

 

ミッドレンジハンター

16人中8人がハンターを持ち込んでおり、その内7人がこの【ミッドレンジハンター】を持ち込んでいる。特筆すべきはラダーで見ることが比較的多いメカ型ではなく獣軸であること。

ラダーでこの型を見ない理由はHSreplayを見ると明らかなように、【テンポローグ】に非常に不利であるから。持ち込んだプレイヤーはおそらくローグをbanするのだろうと予想できる。

《死線の追跡者レクサー》という最強の1枚を失ったハンターがどこまで戦えるのかは今大会の見どころの一つと言ってもいい。

 

ラクルローグ

《トグワグルの計略》で《強盗王トグワグル》を使いまわして気持ちよくなれる。【テンポローグ】をbanすると予想できる。【コントロールウォリアー】に有利らしいが、【ドラゴンメイジ】との相性が【テンポローグ】と比較するとかなり悪くなるのでそこまでパワーを下げる価値があったのかは怪しいと見ている。

 

ノミプリースト

何にでも勝てるけどブン回れば何にでも勝てる。《シェフ・ノミ》《墓場の怪異》を《交霊会》で使いまわすことで盤面で圧倒する、【ドラゴンメイジ】に近い枠だが《熱狂する火霊術師》と大量の軽い呪文により横並べ系のアグロにはそこそこの強さを誇る。

 

トークンシャーマン

展開力は【トークドルイド】【Zoo】より低く、制圧力は【テンポローグ】に遠く及ばない。何を狩る対象に設定し、どういう勝ち筋を持つか構築段階でしっかり詰めきれているかで活躍するか決まるだろう。

 

 

 

2.各グループ1回戦BAN/勝者予想

banされるヒーローを一番後ろにして括弧内に入れている。

文中にデッキ名が多く、全てに【】をつけるとごちゃつくのでここでは省く。

 

Aグループ

Bunnyhoppor-BloodTrail

Bunnyhoppor:ハンター/ローグ/ウォロ/(メイジ)

BloodTrail:ハンター/ウォロ/ウォリ/(ローグ)

予想…BloodTrail

結果…Bunnyhoppor 

 

ラクルとウォリコンの差でウォリコンの方が純粋にパワーが高い。

→まだ見れてないから確認次第何か思い付いたの書く

 

 

SNJing-XiaoT

SNjing:ドル/ウォロ/ウォリ/(ローグ)→ウォリban

XiaoT:ハンター/ローグ/ウォロ/(ウォリ)

予想…XiaoT

結果…SNjing

 

トークドルイドが足を引っ張ると思っている。

→XiaoTのローグが無限に怪しい動きしてた

 

 

Bグループ

Languagehacker-Killinallday

Languagehacker:ハンター/シャマ/ローグ/(メイジ)

Killinallday:プリ/ウォロ/ウォリ/(ローグ)

予想…Killinallday

結果…Killinallday

 

シャーマンがどこまでやれるのかわからないが、ミラクルローグも含め構成単位でパワーが高いように思えないので仮にここで勝てたとしてもLanguagehackerの優勝はないと思う。

 →ウォリプリがハンターぶち抜いてて案外ハンター弱いな…?ってなった。

 

 

Muzzy-LFYueying

Muzzy:シャマ/ウォロ/ウォリ/(ローグ)→ウォリban

LFYueying:ハンター/メイジ/ローグ/(ウォリ)

予想…LFYueying

結果…LFYueying

 

ウォリbanで対トークンドルを中心にデッキを持ってきたMuzzyとパワーの高いデッキを対アグロに寄せ気味の調整で持ってきたLFYueying。全体的な位置としてもハンターは良さげ、LFYueyingが少し構成有利に見える。

→なんかハイエナが22点パンチしてすごかった(語彙力)

  

 

Cグループ

hunterace-Ike

hunterace:メイジ/ローグ/シャマ/(ウォリ)

Ike:ドル/ローグ/ウォロ/(ウォリ)

予想…Ike

結果…hunterace

 

hunteraceはウォリbanで、対ローグを意識したローグシャマウォリ+デッキパワーが高いメイジをアグロに寄せた型にチューンしている。Ikeもローグに寄せてるようだが考え方は違う。

メイジがカモられるか、はたまたそのパワーでIkeの人生をめちゃくちゃにできるかで決まるだろう。

ドルイドやっぱ弱いな……という印象。

 

 

A83650-justsaiyan

A83650:ローグ/シャマ/ウォロ/(ウォリ)

justsaiyan:ローグ/シャマ/ウォロ/(ウォリ)

予想…justsaiyan

結果…justsaiyan

 

A83650が持ち込んだのが強盗ローグ、《ブラッドセイルの海賊》入りのZooとテンポローグを意識した形になっている。justsaiyanは《ナイフの雨》が2枚のテンポローグでウォリbanの中でパワーが高い・アグロと戦いやすいデッキという選択だろうか。

  

 

Dグループ

Roger-Tyler

Roger:パラ/ハンター/メイジ/(ウォリ)

Tyler:シャマ/ウォロ/ウォリ/(ローグ)→ウォロ

予想…Roger

結果…Roger

 

《乱闘》1枚の爆弾ウォリ、メックパラ、断末魔ハンターの採用、更にローグは持ち込まない。というRogerのバチバチにウォリコンへの殺意をもった明確な意図のある構成が大好きなので冷静な勝敗判断ができていないかもしれない。

Tylerはローグ意識気味の構成で、初戦にRogerを引いてしまったのは不運と言えるだろう。メタられたウォリコンがどこで抜けるのか、Rogerの狙い通りカモられてしまうのか。

 

昏倒なしのローグならパラメイジで抜ける可能性がそこそこあるのでZooをbanするのが丸かった。

 

 

 

Bloodyface-Viper

Bloodyface:ハンター/メイジ/ウォリ/(ローグ)

Viper:ハンター/メイジ/ウォロ/(ローグ)

予想…Viper

結果…Bloodyface

 

ViperのZooがどこで抜けるのか、逆にBloodyfaceはそこにウォリコンを当てに行けるかが焦点になる。

→Zooがメイジに抜かれた。

 

 

あとがき

浅すぎ俺の予想と全然違うわと感じた人はTwitterなりブログなりで記事を書いてほしい。他人のやつも読みたい。

自分なりにまじめに頑張って考えて予想書いてたけど、パワー高いのは置いといてメイジが引きと招来の内容でかなり変わるからこんなん分かるか!!ってなった。

シャマ対ウォリとか爆弾じゃないガチガチのウォリコンミラーが配信で起きないことを祈ってる。

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

※あくまで予想なのでお前の予想を信じたら1パックになったとかそういう苦情は一切受け付けません。