シクレメイジ

 

とりあえずレジェンド行ったし、浅いけどこのリストにしてからは勝率65%ぐらいあったし書いてもいいでしょ(適当)

 

 

 

 

リストはMegaGliscorさんのもの

 

f:id:toyotsu_poke:20180212172829p:plain

 

はじめに

これはテンポデッキ

基本的にボードをある程度維持することを頭に置き、リーサルが見えてきたらスペルを顔に打つ。

ボードを維持することで顔を守ることにもつながるし、《アルネス》やトップから引いてきた《カバールのクリスタルの運び屋》の圧が上がる。

特にアルネスがあるとき除去にスペルを使ってボードで押すプランを取るパターンが少なくないことを頭に置いておく。

やることがないからって4ターン目に《ファイアボール》を顔に打っとくようなおサルさんどころではないプレイングはやめよう。除去に使えば後から引いてきた5/5が2回殴って10点出せるかもしれない。

 

スペルを顔に打って削りきるパターンも十分存在するので、相手のライフ、自分のライフ、ハンドと常に相談しながら柔軟に動くことが一番大事

 

 

各カード解説とか

 

キープの優先度は

S:常に残す

A:大体残す(コンボに限らない緩いセットキープ)

B:たまに残す(セットキープ)

C:残さない

 

セットキープの分岐が多いので参考程度にして色々試してください 

ベースとしてマナワームor魔法学者+キリントア(+秘策)のハンドを目標にマリガンする。 

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212190203p:plain

飢えたカニ

C

マロパラの時だけ残す。

ナーフ初日に比べマロパラがかなり減ったのでとりあえず入れ替えるならこの枠。

《スペルベンダー》、《アイスブロック》、《パイロブラスト》、《リロイ・ジェンキンス》あたりが候補

個人的にはブロックよりベンダー推し

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212190254p:plain

カバールの下っ端

B

先攻の時《ルーンの爆発》とセットでキープ

《魔法学者》《メディヴの従者》とセットなど

 先攻で3+1枚のうち2枚を1ターン目に使うとハンド枯れて負ける事が多い、後攻だとヒロパで処理されやすいのでキープ優先度は低め

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185343p:plain

マナ・ワーム

SSS

最強ミニオン

マナワームコインマナワーム→ヒロパ→キリントア秘策より

マナワーム→コインキリントア秘策の方が強い

打点とかはちゃんと計算しよう

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185424p:plain

魔法学者

S

最強ミニオンその2

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212190645p:plain

メディヴの従者

A

最強ミニオンその3。3点出せなくても2/3は強いのでテンポ出しすることが多い

《マナ・ワーム》《魔法使いの弟子》《魔法学者》と序盤のミニオンはそれなりにあるので強気に返す方がいい気がする

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185304p:plain

魔法使いの弟子

B

マリガン強気にするための1枚/アルネス後ハンド減らしやすくするための1枚なので基本返す。

後攻《マナワーム》、《魔法使いの弟子》、《始原の秘紋》or《フロストボルト》がセットなら残す。

対プリーストに限り《ノースシャイアの聖職者》にヒロパなしで一方を取れるカードなので残す。

ウォーロック相手は1/2/2や1/2/1が出てくると出しにくいので絶対返す

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185330p:plain

フロストボルト

B

ミラーでもミニオン引けなかったら結局テンポ取れないので単キープはあんまりしたくない

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212190247p:plain

始原の秘紋

C

素直に《フロストボルト》で除去しながら自分だけ展開したり秘策で妨害した方が強いので後攻かつ《マナワーム》2枚持ってるような状況でもなければほぼ残さない。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185432p:plain

キリン・トアのメイジ

A

秘策3マナ+カバールのクリスタルの運び屋2枚のコスト2ダウンで7マナ踏み倒せる!すごい!

対ウォロで《呪文相殺》《変身ポーション》とセット、対プリ/メイジで《呪文相殺》《爆発のルーン》とセット

環境的に3点は出やすい、デッキとして1,2マナミニオン引けなかったら弱いので先攻単キープはしないけど後攻なら単キープしてもいいかな程度のかなり緩いセットキープ

秘策は《魔法学者》から引ける上、展開したミニオンを秘策で守ってテンポ勝ちするデッキなので、1,2マナなしでこれと秘策を脳死でキープするのは違う気がする 

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185455p:plain

呪文相殺

B

《キリン・トアのメイジ》とセットで残す

相手がコイン持ってるのに貼るかどうかについては1枚目でコイン使わせて2枚目でちゃんと邪魔するってイメージなので《カバールのクリスタルの運び屋》のコストを下げるのも込みで貼っていった方が強い

そもそもコインからの強めの動き妨害するだけでも十分価値がある。後3コイン+ダスクブレイカー、動員、地獄の炎とか止めてキリントアの4点顔行けたら当然その分だけ勝ちに近づくってワケ。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185503p:plain

爆発のルーン

B

《キリン・トアのメイジ》とセットで残す

先攻なら《カバールの下っ端》とのセットキープを検討 

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185504p:plain

変身ポーション

C

相手がウォーロックかつ《マナ・ワーム》か《魔法学者》が引けている時キープ

対ウォロでまだヴォイドロードや従者が出ていなければヒロパ1点での除去を我慢してでも貼ることがある。それぐらいこのマッチでは強い

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185312p:plain

魔力なる知性

C

終盤トップで引いて強いカード

テンポロスするからキープはしないし《アルネス》の方が強い

最初入れてなかったけど潤滑油的な働きをしてくれる

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185326p:plain

ファイアボール

C

賢者なら残すのかもしれない

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212191150p:plain

カバールのクリスタルの運び屋

B

対プリの時魔法学者とキリントアがあれば残す。後攻なら対ウォロもやってよさそう。

他のマッチはマナワーム+キリントア+秘策or魔法学者あれば残すかもしれないけど残して腐ることも多いのでトップで引いて強いカードって印象

これのマリガン判断で勝率微増しそうな気がしてきた

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185310p:plain

アルネス

S寄りのA

このデッキで一番強いカード

ハンターとマロパラの時は返すことが多い

ミラーはこれのおかげで捲れる試合が少なくないので単キープする

 

 

f:id:toyotsu_poke:20180212185321p:plain

炎の大地のポータル

C

最強のテンポ取りカード。トップで引いたら強い

 

 

質問とかはtwitter:@tyt_GXまで