ふりめ思考メモ
初心者(自分)用
デッキレシピ は下参照
【バーストダメージに関して】
表記は(コスト/点数)
サルノス(2/+1)
コボルト(4/+2)
ダメージスペル
アイスランス(1/4)
フロボ(2/3)
忘れ松明(3/3)
燃え松明(3/6)
ファイボ(4/6)
を軸のダメージ量
アレク使う場合は簡単なので16点以上のダメージ出したい時用
主にアレクなしでスペル飛ばして勝ちたい時に使う
・ソーリサンなし
[基本]
フロボ+燃え松明+燃え松明=8/15
フロボ+ランス+燃え松明+ファイボ=10/19
[ブラッドメイジ・サルノス]
サルノス+フロボ+フロボ+ランス+ランス=8/18
サルノス+フロボ+ランス+ランス+ファイボ=10/21
[コボルトの地霊呪痛師]
コボルト+フロボ+ランス+ランス=8/17
コボルト+フロボ+ランス+燃え松明=10/18
サルノス+コボルト+フロボ+ランス+ランス=10/20
[サルノス+コボルト]
サルノス+コボルト+フロボ+ランス+ランス=10/20
・ソーリサンあり
これを目指すのはレノ系、コンパラ、プリ、ウォリが多いので20以上出せるのだけ
それ以外はテンポソーリサン(6ターン目まんま出し)が多い
点数後ろのかっこはソーリサン1下げのみ前提、10マナ時にそのセットを打ちたい場合にソーリサンで何枚コストを下げられれば可能か(何枚あればその先にトップから持ってくることを願えるか)
[サルノス+コボルト(ランス2)]
サルノス+コボルト+フロボ+ランス+ランス+α=17+α
ファイボ+燃え松明:34(7)…フルセット必要なのはこれだけ
燃え松明+燃え松明:34(6)
フロボ+ファイボ:32(6)
フロボ+燃え松明:32(5)
ファイボ:27(4)
燃え松明:27(3)
フロボ:22(2)
[サルノス+コボルト(ランス1)]
サルノス+コボルト+フロボ+ランス+β=11+β
燃え松明+ファイボ=29(6)
燃え松明+燃え松明=29(5)
フロボ+ファイボ=23(5)
フロボ+燃え松明=23(4)
【その他】
大量回復のないヒーローはアレクない場合そのまま顔面にスペルを打ち続けても勝てるパターンがある
→ウォロ、ローグ、ハンター、メイジ、シャマ、
逆に回復のあるヒーローはなるべく手札にスペル、サルノス、コボルトを残してソーリサンから一気にバーストすることを意識する
→レノ系、ウォリ、プリ、パラ
その都度ダメージ計算をして最大打点はいくつなので何点削れば次のターンに殺せるかを常に意識する。アレクは0~15点のダメージスペル
vs回復ないヒーローで分かりやすい例としては
残りヘルス23点のハンター
手札がファイボ、フロボ、ランス、ランス、コボルト
このターンにファイボを打つことで次のターンでコボルトを絡めて17点出せば勝てる
こういうのを見落とさないのが勝率上げるのにつながる