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縮み勝つ

レートの闇に呑まれた twitter:@p2tyt

【トリプル】バンドリvsエルテラドーの初手に関して

しばらくバンドリを使っていなかったのはエルテラに勝てなくてストレスがたまりまくるからだったんですが、最近はエルテラの数が若干減ったこともあってまあまあ使えます。構築単位で8:2くらいの大幅不利だと思っているのでエルテラに負けたくないなら使わない方がいいです。エルテラとサナピッピドーブル以外の手動雨乞いとかない構築にはちゃんとしたプレイングがあれば結構勝てるはず。

 

それを踏まえた上で今後バンドリを使う人がへたくそなエルテラ使いにちょっとでも勝率を上げるためにすべき行動を書こうと思います。

まあまあ長くなりましたがちゃんと内容濃いものを書いてるつもり。

 

相手側:エルテラドーリザランドガルド(参考記事)

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 vs

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自分側:バンドリマンダカポバレルヒートム(参考記事)

 

最初に、こちらの初手は

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これ一択。砂下ドリ+カポエラーを出さないとテラキドーブルを同時に止めることが不可能だからです。特にテラキを止められないというのがゲーム終わるレベルの出し負けなので、相手の選出読みとか言ってこれ以外の選出してるのは論外。んでこの選出で縛られてる時点でかなり不利なのはお分かりいただけると思います。

一応カポエラーとバンギの位置を逆にすることでカポエラームーブ→猫騙しという選択肢が生まれますが、脱出カポエラーだとムーブの択が失敗になって結局猫かフェイント打つべきと言う結論に至ることが多いので省いています。ムーブするならラムを持つべきですが対天候の動きが窮屈になりがちなのでぼくには使えませんでした。

 

字数節約込みで以下常体

 

想定される初手

A.f:id:toyotsu_poke:20160812175229p:plainf:id:toyotsu_poke:20160812175232p:plainf:id:toyotsu_poke:20160812175236p:plain 大正義エルテラドー

B.f:id:toyotsu_poke:20160812175229p:plainf:id:toyotsu_poke:20160812175251p:plainf:id:toyotsu_poke:20160812175236p:plain これやるならAでいい

C.f:id:toyotsu_poke:20160812175232p:plainf:id:toyotsu_poke:20160812175251p:plainf:id:toyotsu_poke:20160812175236p:plain エルテラのプロがこれって言ってた。正直勝てない

 

B以降も書くつもりだがへたくそな奴はAしか出さないので今回はこれだけ考える。

A-1

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技選択は

(α)エルフ追い風、テラキ守る、ドーダクホor猫→カポ

(β)エルフ追い風、テラキバックランド、ドーダクホ

(γ)エルフ追い風、テラキインファ→バンギorドリ、ドーブル猫→ドリ

(Δ)エルフ追い風、テラキインファ→バンギorドリ、ドーブルバックランド

が優先して想定される。この並びなら基本はエルフが追い風をする、そうじゃないとあまりこの初手を出す理由がない。エルフバックしても結局テラキはドリュウズは抜けないのがアレ

(α)について、カポへの猫はエルフの追い風を止めさせないため、ドリュウズドーブルを落としてもらってランドやリザを展開する。

(β)は一番やらしい(威嚇によりカポの猫+ドリの珠地震+砂ダメでもドーブルはいい乱数で残るため1回は上からダクホを通せる)

(γ)は次のターンの行動がテラキバックランドかリザになる(フェイント+ドリアイヘ、地震でテラキが倒されるため)ちなみにカポ猫+バンギアイヘ+カポフェイント全て最高乱数ぐらいでしか落ちない。テラキを動かす場合先に狙っておきたいのはガルドを1発で倒す打点がありリザの天候を上書きにしにくるバンギラス

(Δ)は珠アイヘor地震を耐えながら動かせるという信用を持って動かしているらしいが3割怯みとか考慮したらあまり安定する行動ではないので嫌い。

これの派生でエルフバックガルド、テラキインファ→ドリ、ドーブルバックランドみたいなのも不可能ではないが…

 

この場合

バンギアイヘ→エルフ、カポ猫→テラキ、ドリュウズアイヘ→ドーブル

が一番強い行動になる。(β)のテラキバックランドでダクホを通しにくる行動に無力に見えるがアイヘ30%怯み+ダクホ外しでまあまあ確率を下げに行ける。実際これをすることが多いのだがたまにドーブルがカポ方向猫でテラキが動いてくる意味の分からない行動をされてブチギレる

アイヘでエルフを狙いに行くのは追い風はさせても叩かせないという姿勢。実際追い風だけで叩かれてないテラキなら威嚇で割とごまかせるし同じ理由で攻撃も上がらないランドはさほど怖くない。

 

A-2(逆順)

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出し負けだし多分負ける

(α)ドーブル猫→カポ、テラキ守る、エルフ追い風

(β)ドーブルダクホ、テラキバックランド、エルフ追い風かアンコ→カポ

(γ)ドーブル猫→カポ、テラキインファ→ドリ、エルフバックランド

 

だいたいこのどれか。

(α)に関してはA-1同様。カポへの猫はテラキにフェイント+地震で落とさせないという意味もこもっている

(β)一見強そうに見えるが威嚇込みのカポ猫+バンギかみ砕く+砂ダメでまあまあ落ちる、次のフェイントで確定なので微妙。乱数で耐えられてアンコされると禿げあがる。テラキに関してはカポフェイント+ドリ地震/アイヘでテラキが死ぬから安定択を考えるなら守るより引くべき。

(γ)どうせフェイント地震とかアイヘ食らうなら威嚇で耐えながら動いたろwみたいな感じ。結構強い。A-1(Δ)と同様の理由でぼくは嫌い

 

バンギバックバレル、カポ猫→テラキ、ドリアイヘ→エルフ

バンギ噛み砕く→ドーブル、カポ猫→ドーブル、ドリアイヘ→エルフ

 のどちらか。余り仕事がないのでどうせダクホを食らうならバンギよりバレル。カポはフェイント猫で一度眠りを消費しながら脱出できるので次の場面で最速起きの可能性もあると思えばダクホを食らってもそこまでひどくはない(はず)、ごく稀に(γ)のような行動をされるのでできれば上を選びたい。

 

アイヘをエルフに打つのはA-1と同様。テラキを動かしてくる奴の気は知れないしそんな択ゲー選手権してるだけのやつが上位に行けるわけないので死ねと言いながら次に移りましょう。

 

 

疲れたのでいったんここまで。続き書けたらまた更新します