Sydney Stop

1回目の方は1回戦落ちでクソ萎えたので書きませんでした

 

構成は世界選手権の影響で

翡翠/ラザカス/ウォロ/ローグ

の4デッキやコンメが多いんじゃないかなって予想でそこにメタを張った構成。

実際多かったので間違ってなかったと思いたい。

 

BANは大体アグロローグ、コンウォロ、アグドルあたり。 

基本ローグBAN

round2みたいなコントロール構成相手はメイジもプリもどこかで抜けられるがウォロはノームフェラトゥもいてパーツが落とされる率が少し高く、何よりこっちのキューブが抜けにくい。

 

f:id:toyotsu_poke:20180128131914j:plain

round1 win
アグロローグBAN
ラザカス/翡翠/コンメ
自分のラザカスさえ抜ければ勝てる

ラザカス-翡翠
クエメ-翡翠
クエロ-翡翠


round2 win
コンウォロBAN
コンパラ/コンウォリ/ラザカス
ドブが多くて不安だったのでとりあえずラザカスから
まあ最悪相手のラザカスを3タテできればいいので気楽に

ラザカス-コンパラ〇
クエメ-コンパラ×
クエメ-ラザカス〇
クエロ-ラザカス〇


round3 win
コンウォロBAN
翡翠/コンメ/ラザカス
クエメクエロが全マッチ有利。
相手は特にラザカスを狙いたい構成なので他2つを先に抜かせておく

クエメ-翡翠
クエロ-コンメ〇
ラザカス-翡翠×
ラザカス-コンメ〇


round4 win
アグロローグBAN
ラザカス/翡翠/キューブ
クエメは比較的どこでも抜けられる
翡翠にキューブを当てたい
相手視点ラザカス一点読み以外翡翠投げにくいので初戦ラザカス強気に通したい
(翡翠が抜けなかったらどれも勝てないって考えて初っ端から投げる可能性考慮するとクエメがド安定だった)

ラザカス-ラザカス〇
クエメ-翡翠×
クエメ-ラザカス〇
キューブ-キューブ×
キューブ-ラザカス〇

 

round5 lose
アグロローグBAN
ラザカス/翡翠/キューブ
round4と同じ流れで行こうとしたら翡翠スタートで負けてそのまま死んだ

ラザカス-翡翠×
ラザカス-ラザカス×
ラザカス-キューブ〇
クエメ-キューブ×

 

round6 lose
クエロBAN
構成参考にした相手で4デッキ一緒の118枚ぐらい一緒だった
クエメの似姿2枚の差と自分がへたくそで負けた

クエメ-ラザカス×
ラザカス-キューブ〇
クエメ-キューブ×
クエメ-クエメ×

 

 

今の環境のクエストメイジそのものに疑問を持っていたけどやっぱりそこが足引っ張ったなあって感じ。

比較的勝ちやすい部類だが翡翠は枝分かれでロアできる

プリはライラヴェレンで打点足したりショニアからDKを早く持ってきて顔を詰められる。絶叫でゴミ埋めてドロー阻害もある。

キューブのドゥームガード無理。

デッキを引ききって勝負するタイプのデッキなのに相手が10ターン目ぐらいにはブロックを2回割ることができるので残り5枚ぐらいに1枚でもパーツ埋まってたら負け。

それに加えて引いたターン打てないスクロール、氷漬け、驚異のデッキっていうクソカード群に加えて弟子展開した後打てない憤怒が追加されて安定度激減してるし多少有利な相手だろうが負けやすいデッキなので信用できない。

 

 

おしまい