トリプル講座―初級編

概論

 

・そもそもトリプルとは

盤面に同時に3体出てきて同時に3体を動かすルール。

 

 

・トリプルをやる上で知っておきたいこと

①真ん中からの全体技は相手3体に当たる

端からの全体技は正面とその隣までしか当たらない

③波動技(悪/水/竜/癒しの波動、波動弾)と飛行技は端から端へ届く

④ワイドガード

⑤よこどり

 

①真ん中からの全体技は相手3体に当たる

f:id:toyotsu_poke:20160423130051p:plain

特にニンフィアハイパーボイスは火力、タイプとしての通りの良さなどから超強力

 

 

②端からの全体技は正面とその隣までしか当たらない

f:id:toyotsu_poke:20160423131753p:plain

画像の通り、囲まれた範囲にしか当たらない。

 

 

 

③波動技(悪/水/竜/癒しの波動、波動弾)と飛行技は端から端へ届く

f:id:toyotsu_poke:20160423131816p:plain

 

よく見るのはアローのブレバ、サザンの悪/竜の波動。

まれにゴチルゼルが逆の端にいる味方に癒しの波動を打つ

他の技は基本的に届かない。

 

終盤で残りが2:1の時に使えると非常に強力。

ちなみにスカイスキン捨て身タックルなどはノーマル技としてカウントされるため届かない

 

 

④ワイドガード

f:id:toyotsu_poke:20160423132427p:plain

例:ギルガルドのワイドガード

 

優先度+3、端で使っても全員守られる。

1体でもフェイントを食らったら全員のワイドガードが解ける。

ねこだましも優先度が+3なので止められることがある

 

ニンフィアハイパーボイスがかなり強いルールなのでPTに一つは入れておきたい。

 

 

⑤よこどり

f:id:toyotsu_poke:20160423133313p:plain

優先度+4、敵味方関係なくどちらか一方のみにかかる補助技を奪う。

奪える技はワイドガード、ファストガード、追い風、壁、みがわり、積み技など

 

使い方は大体2つ。

・ワイドガードを奪うことで全体技を通す

・追い風、壁を奪うことで相手のペースにさせない

 

トリプルではワイドガードに次いで重要な補助技だと思っている。。

 

複数回のよこどりが同時に起きた場合はその順番に横取りをする。

(1)ニャオのよこどり

(2)アローのよこどり

(3)ガルドのワイドガード→ニャオニクスが奪う

(4)サザンのおいかぜ→アローが奪う

 

f:id:toyotsu_poke:20160423141229p:plain

(サザンの画像がなかったのでキングギドラで代用)

(ガルドの画像がなかったのでソフィで代用)

 

 

だいたいこの辺がわかってたらあとはPT次第で普通に勝てると思います。

他に書いた方がよさそうなことあれば言ってください

 

 

質問コーナー

Q.対戦相手が見つからないんだが????

5分耐えれば1回は当たります。こればっかりは相手が潜ってくれないと仕方ない

代わりに同時に3体を動かせるので濃い対戦ができることが売りです。

 

Q.技選択の時間が足りない;;

慣れです。1800とか行ってる人でもたまにやらかします。

 

Q.ムーブってどこで使うの?

かえって立ち回りをゆがめる原因になるので初めての内は無視していいです

「絶対しないといけない」ぐらいはっきりしたときだけにしましょう

 

Q.育てるのがめんどくさい

トリプルやってそうな人に声かけたらPT貸してくれる可能性は高いです。

たぶんガルーラスタンはワイドガルド以外ほとんどシングル流用でも組めます。

 

 

トリプルやりましょう