思考メモ

総まとめみたいな何か。下の2つそれぞれに大事な注意点が書いてあるので初めて使う人は読みましょう。

ほとんどやらないから書いてなかったけどピッキータロシャレッサーはじゃんけんより先にピッキードローが反応するからだめ。

じゃんけん前タロシャだけじゃなくてテンスキから1コス応援特技引ける確率上げるためのタロシャテンスキとかも結構大事なのでちゃんと考えて。

テンション2の時にインスピ先に打ってタロシャ導きでじゃんけん勝つとかも当然だけど一応。

 

 

vol.1

http://toyotsu-poke.hatenablog.com/entry/2018/12/01/062036

 

 vol.2

http://toyotsu-poke.hatenablog.com/entry/2018/12/27/220446

 

 

 

 

採用理由とか入れ換え先考えたらコアがこうなった

 

f:id:toyotsu_poke:20190107051936j:image

 

 

◎各カードの採用理由

エイトベビパングースレッサーは省略

 

スライム

序盤の最低限のテンポ維持(相手の展開をつむじで捲れる範囲に抑える)

終盤のじゃんけんも強くする。

 

うし

1/2/1速攻にできたときのパワーが高い。どうしてもおばキャンゴーストあたりを入れたくなったら抜くかもしれないけど優先度がひっくり返ることはなさそう。

 

メイジドラキー

なかったらレッサー引ける率が大幅に落ちる。

 

分岐点

試したら強さがわかるので食わず嫌いはよくないと教えてくれるカード。

 

タロシャ

0マナ4点あたまおかしい。中盤~終盤にかけて活躍する。

 

メラゴ

つむじと合わせての除去顔詰め万能1コス。

 

ピッキー

ロウ、ポムポムボム、樹氷と中盤にタロシャで処理したいユニットが多い環境で、打たされたときにどうしてもそこからリーサルまでの動きのどこかが弱くなってしまうので1枚はあった方がいいと感じる。2にした方が強い気もするけどもぐらニードルマンの4枚以外にどこか入れ換えの範囲を広げようとしたらここしかなかった。

 

インスピ

おうえん+1ドローは間違いなくデッキの核、入れない理由がない。

 

運命の導き

特にこっちは単なる応援カードとして使いがちなのでインスピに比べると優先度は落ちる。でも中盤素引きした2コス応援使うこと結構多いし1枚は雑にテンション上げに使えるようにするって意味で多分2だと思う。

 

つむじかぜ

抜く発想がなかったけど、対氷塊/ククールはタロシャを引ける方が強いので抜くのもありらしい。思考停止で入れてたから勇者杯のyuukiさんの見てなるほどとなった。

 

 

 

◎自由枠

 

カード名の横は採用したときに意識している相手のデッキタイプ 

 

せみもぐら-アグロ

ロト入り、例えばアグアリ相手で後攻を引いてしまったときに1/2/1に対してこいつを置くとする。じゃんけん視点では1,2コスユニット横展開の方が嫌だけどロトたたかうで顔への2点を優先する人がいる。こういうアホをカモるために少なくともランクマッチでは1枚入れておくと強い。0マナ3点ヒールで終盤のじゃんけんも強い。

 

おばキャン-アグロ寄りの両方

1点飛ぶのが偉い。実質1/3/1。でも調整前と違ってロトが増えて1点を飛ばされやすい環境だからモーモンの方が優先度高いと思う。

 

モーモン-アグロ

1/2/2はまあつよいしとりあえず入れる1コスとしては優秀。たたかうメラゴ素ヒャドポムの1/1に取られないのは偉い。

もぐら→モーモンでもたぶん氷塊とか占い相手へのじゃんけんの勝率にはそんなに影響ない。

もぐらだったらあいこだった大地ヒャドに負けた4,5点のせいでリーサル食らう可能性は出る。

 

ニードルマン-コントロール寄りの両方

クロウズと相討ちをとれるという点で明らかにモーモンより優先度が高い。

ピッキーもキラーグースも相手に引かせるカードなのにここで嫌ってモーモンにする意味は薄い。下品な文字列できてるけどわざとじゃないから許して。

 

わたぼう-コントロール

王女救出に取られるゴミ。この2マナを素引きした応援特技使うのに回した方が終盤のレッサーの打点が1高くなる。

そもそもサーチを3枚積んでいるので無理に1ドローを入れなくてもデッキは回る。ドローに価値が出るのはタロシャで失ったハンドを回復したいとき。一緒にテンションも回せるピッキーでいい。

 

クロウズ-両方

牛が絶対走れて相手の牛とか王女救出で取られない。牛が走れるようになる恩恵は特に対アグロでめちゃくちゃでかい。

 

きめんどうし-クロウズを倒されやすい対ミッドレンジ

対アグロ性能でクロウズに劣るが攻撃のトリガーを必要とせずトップ2枚を選べるのはネタではなく本当に強い気がしている。試してないしたぶんクロウズでいい。

 

サイコロン-アグロ

アグロゼシカを意識するなら必要になる。占いも少しだけ楽になる。氷塊相手の時に引いても弱いじゃんけんも弱い世界一雑魚いカード。

入れてなくても勝てる占い相手に抜かれた後氷塊が控えてる可能性が高い勇者杯予選でこれを入れるのはたぶん違う。

採用する場合せみもぐらではなくモーモンおばキャンを入れて最序盤を強く、5点で盤面をきれいにしやすくするのがセオリーかな。つむじで無理する必要がなくなってニードルマンの優先度が下がる。

 

 

 

これ候補じゃないの?とか抜けてるのあったら教えてください。

 

 

 

 

 

◎凡例

自分がずっと使ってるやつ

f:id:toyotsu_poke:20190108165152j:image

 

 

サイコロン入り

8リーサル想定なら分岐点なくても回るかなって感じはある

f:id:toyotsu_poke:20190108165229j:image

 


バトチャンに載ってて比較的共感できたやつ

ピッキーなしはちょっと怪しい
f:id:toyotsu_poke:20190108165318j:image

 

サイコロンなしでちょっとだけアグロ意識だとこうかな

f:id:toyotsu_poke:20190108165657j:image