じゃんけんミネア vol.2

'19/1/1追記

最終22位でした。勇者杯は出ませんがそういう位置にいけたのは素直に嬉しいです。

 

 

 

vol.1

じゃんけんミネア - 縮み勝つ

 

 

10位台をキープし続けながら2609まで上げたやつ。

1位を目指せるデッキではないけど占いに比べたらはるかに簡単かつ平均値が高いように組んであるから突然アグロゼシカが増えたりしない限り30位なら誰でも行ける…はず。



f:id:toyotsu_poke:20181227184445j:image

 

リストは同じ。

先後問わず6,7tでレッサーを2回投げて勝つのが理想。

 

 

 

・マリガン

分岐点、ドラキー、レッサー、2マナユニット

ピッキーはこれらをマリガンで引けなかったときに持ってくるための保険として入れているカードなので残さない。

 

 

・雑感

中盤4,5tまででタロシャを2回打つとドローが回らなくなって負けに繋がるからできれば1回に抑えたい。ロウをつむじ+ボードのユニットとかメラゴとかで取れるとかなり楽。

レッサーを2回投げられる方がじゃんけんの試行回数が増えてあいこ由来の負けが減るのでサーチ手段は少しでも増やしたい。分岐点0は勝つ気がないか自分の運を過信している。2は過剰でさすがにドラキーより優先されることはない。

ナーフ前込みで400戦以上して終盤テンスキから分岐点引いたせいで負けた試合は1回だけ。余った床の上にレッサーを置いて2枚目のレッサーのときに0マナタロットを埋めるのは勝率を少し上げる豆知識。

上と同じ考えから、レッサーを2枚引く勝ち筋を整えるため、1/1速攻やロトのたたかうに取られてしまうとしてもピッキー>モーモン

 

ニードルマンはクロウズと相討ちできて後のつむじでの除去を効きやすくするのでモーモンへの変更はない。

絶対出さないのでセミもぐらとか抜いてこれ以上1マナユニットを増やすことに意味はない。5ターン目に1マナ置くくらいなら素引きした2マナ特技でテンション上げた方がいい。

サイコロンを入れたい気持ちはわかるけど必要だと感じるならつむじかぜを使うタイミングが下手くそかじゃんけんを使う環境ではない。諦めてイベントマッチに向けて占いミネアの練習してほしい。

滅多に見ないアグピとアグゼシ以外には絶対要らない。

 

導きかインスピかは相手が速いデッキならつむじタロシャ引ける確率を上げるためにインスピ。

エイトピサロククール、奇跡相手はたまに中身を使えるので導き。

 

これは試してないけど

後攻2ターン目で

ドラキーor分岐点、ベビパンorグース、レッサー

のようにレッサーを2枚引ける保証があるときエイトを使わずにテンスキを開けて4,5で打ちたいつむじをlv2に引っ掛からないようにするのは相手次第で(少なくとも対面が占いなら)まあまあ強い気がする。

 

レッサー1枚しかないときはつむじでテンション上げて7tじゃんけんに繋げるからハンドによる。

 

 

 

リーダーごとにもう少し詳しく。

 

ミネア

ミラー…運ゲ。じゃんけんぽん。

 

占い…先攻は有利。後攻もプレミがなければ五分~微有利くらいにはもっていけるはず。ポムポムボムとロウをタロシャやつむじで返せると楽になる。後1以外少し無理してでも毎ターンテンション打った方がレッサーから点を出して勝てるようになる。

マリガンでタロシャを残していたが残さなくてもテンスキやらピッキー絡んだドローで1枚引けたり、無いとしてもボードのユニット+つむじで1回ごまかせることが多いので何よりレッサーを優先した方が勝率は上がると思う。

 

 

ゼシカ

氷塊…微不利。月末後、リストの拡散により占い意識のキラパンが増えたので厳しくなった。じゃんけん自体はまあまあ勝てるけどそもそも先に削りきられることが増えた。

 

アグロ…不利。少ないし当たったら事故って割り切って次の試合やるべき。

 

 

アリーナ

アグロ…五分。たぶん先攻取った側が有利。タロシャ引けないときの2tどくろあらいがきつめだけど、ウォールを張ってロトを使わせて他のユニットの展開を遅らせることである程度ごまかせる。1/2/1をメラゴで処理できるとかなり楽になるのでキープ。

 

スライム…五分よりの微有利。1マナが多くじゃんけんあいこの確率が少し高いが、他のデッキより遅いので8,9tで5,6回じゃんけんしてリーサルを目標にする。

 

 

ククール

反転…微有利くらいはあると思うけどリトルライバーンの処理が結構面倒。慣れたらもっと勝てるようになるかもしれない。

 

ドラゴン…有利。デスタムーアのためにタロシャを温存して顔で受ける。

 

 

トルネコ

ソロ…不利。相手もじゃんけんが強い。

エイト…有利。じゃんけんで勝てる。

どちらもつむじで多面処理をするのが大事なのでかれくさネズミが出たとき以外4点で打たない。ソロトルネコとわかっていればメラゴを残すのはあり。

 

 

テリー

アグロ…五分~微有利。6デビルアーマー雷鳴がきつすぎて不利だったが飛んでこなくなったことで余裕ができるようになった。

 

奇跡…当たっていないのでわからない。アイアンクックたてまじん全部盛りでしっかり引かれたらさすがにきつい。

 

 

ピサロ

エイト…有利。デスタムーアのためにタロシャを残したいが占いに大して刺さらない入ってるかすらよくわからないカードなのでどうしても盤面が苦しかったら打って顔を守っていい。

 

アグロ…不利。5ゲマ誘ってつむじで処理できるくらい相手の序盤が事故れば勝てる。ほとんど何にも勝てないデッキなので使ってる相手が悪い。

 

 

 

 

 

 

たまにクロウズ入れてる人見るけどうしどり選べることにそこまでの価値はないと思う。きめんどうしってカードを見てほしい。

 

 

 


f:id:toyotsu_poke:20181227214627j:image

 

こいつの方が強くね?