"デッキの強さ"とその視点で見た今の各デッキ

 

参考

 

【雑記】強さと偉さとズルさ | きゅんきゅーんするね(*’∀’人)♥*+

 

ライバルズの今の環境の簡単な整理

エイトゼシカとじゃんけん以外まともに使ってないから相性とかは憶測を含む、あくまで主観なのでそれだけは理解した上で読んでほしい。

 

 

上記事から引用

"【定義付け】

  強さと偉さはほぼカタリナさんのものと同義となりますが、ズルさも含めて定義してみます。

強さ…殴り合いにおける強さ。純粋な数値で見れるもの。

偉さ…特定のギミックやズルさに対する耐性。

ズルさ…不確定要素を誘発したり、有効な追加効果を発生させうるもの。"

 

ちなみに「カタリナさん」の記事はこっち。ポケモン、トリプルやったことない人はなんのこっちゃってなりそう

【雑記】強さと偉さ - ペンギンめも

 

 

これを

強さ→コスト踏み倒し系、テンスキ/ヒーロースキルの強さ、単体のカードパワーが高い

偉さ→ソロククール、じゃんけんミネアに有利かどうか、ゲマへの対処可否、デッキの自由度の高さ(メタカードを仕込みやすいかどうか)

ズルさ→自分のボードが空からなにができるか、主にバーストと盤面への干渉力

 

判断に当たっておおよそこんな感じで捉えた。

以下評価、細かい数値付けは難しいので○△×の3段階。×は全く無いのではなく△を基準に見ると度合いが少し低いという位置。

各Tier内での順番に特に意味はない。

 

・Tier1

エイトゼシカ

強さ:○/偉さ:△/ズルさ:○

強さズルさが飛び抜けている。魔法陣って床が強すぎるから本当は強さズルさが◎くらいある。

ベロニカは1枚で強くて偉くてズルい。

 

ソロククール

強さ:○/偉さ:○/ズルさ:×

実際のところただただ強いだけなんだけど毎試合8ターン目にリーサルを決めてくるのは強すぎる。強さ花丸。

現状じゃんけんに圧倒的不利なのになぜ偉さが○かと言うとこのデッキは冒険者タンバリン以外の自由度がめちゃくちゃ高くその気になれば1コス突っ込みまくってじゃんけんへの耐性も上げられるから。スライムとかが入り始めたら世界の終わり。

 

 

・Tier2

アグロテリー

強さ:○/偉さ:△/ズルさ:×

デビルアーマー雷鳴が強さの大半を占めていて、良くも悪くも平均値で頑張っているデッキ。弱くはないと思うんだけどククールのように飛び抜けた強さは感じないしtier2っぽい。

 

エイトピサロ

強さ:○/偉さ:△/ズルさ:×

いまいち強みを理解してないけどエイトゼシカにそこそこ勝てるっぽいからこの位置。ククールに勝てるのかよくわからないけど +4/+4バフして顔殴れれば強そう。

 

じゃんけんミネア

強さ:×/偉さ:○/ズルさ:○

よく使っていることもあり幾分か贔屓目に見てる節はある。序盤さえしのげば手から25点出せるのでズルさが◎くらい。

 

 

・Tier3

アグロゼシカ

強さ:△/偉さ:△/ズルさ:△

限りなくアグロテリーに近いタイプで、テリーがデビルアーマー雷鳴だけで戦っているのに対してこっちはこのゲームで一番強いテンスキとメラミとメラゾーマで戦っている。

 

アグロアリーナ(ソロ、ロト両方)

強さ:△/偉さ:△/ズルさ:○

シーゴーレムに対するグリズリーってカードはまあまあ評価してる。全体的に序盤がちょっと強い劣化ソロククールの印象を拭えない。

 

氷塊ゼシカ

強さ:○/偉さ:△/ズルさ:×

シーゴーレムが2/5なら氷塊はもっと強かった気がするし樹氷のせいで2/6にされたのではって気がする。だとしたら憎い。

 

アグロピサロ

強さ:×/偉さ:△/ズルさ:△

キメラというカードをシーゴーレムへのメタとして認めていなくて死への誘いを有効活用しようとすると先攻時に1t1コスユニットや3tミミックパペットマンを置けない。とても弱い。ゲマも今の環境ではズルさが足りていない。Tier4にするか悩んだ。

 

 

 

 

 

トルネコとか奇跡テリーとか他にもあるけどほとんど当たってない&使ってないで全くわからないから自分が憶測でも書いていいかなと思えるのはここまで。異論は認める。

違うだろ俺はこう思うってのがあればデッキに対する個別でもこれみたいな環境全体へのでもいいから自分で記事書いてほしい。