アグロピサロ

中旬1週間くらい10位前後キープしてたやつ。弱くはないと思うけど正直強いとも思わない。月末100位以内ギリギリとか中旬に隙を見て盛るデッキ。

 

自分が使っていたリスト。

f:id:toyotsu_poke:20181009032139j:image

 

 

・バトチャンとかで見たリスト含め採用カードへの所感

魔力解放

1枚は上振れカードで強い。2枚は終盤トップで引いたときゴミだから嫌い。

 

わたぼう

このカードの採用にかなり懐疑的で、2ターン目に置いて強い相手には基本的にアグピというデッキ自体が有利気味でそうでないデッキ(ゼシカとかトルネコ)にはテンポロスカードなのでヌーバとかヒポ戦士の方が偉いのでは?という印象がある。

 

ジャガメ

トルネコがハンド減らすためにわらしポン置きしてきたりウォールとして残すためにヘルス1が並んだりで刺さる場面ができがちなので1枚は欲しかった。わたぼうをこっちにすべきだった。

 

パペットマン

後攻ブラレが刺さるデッキなので0のリストは全部スパム。先攻で引くために2枚いれたい。

 

キメラ

特に対テリーミネアでにおうだちを退けて勝つために必要なカード。必要だと思うくらいその2リーダーが多い環境はこのデッキを使うべきではない。

 

おおくちばし

ピサロ自体が手からボード処理をしづらいことからブロック配置をされることが多いので個人的に好き。

 

魔力の泉

"自分がドローして邪神を引くために"1枚いれたい。ついでに相手のハンド増やしてダメージいれたり打点を上げられたりする。ゼブブと選択?もしデミーラ入れるなら要らない。

 

オルゴデミーラ

エビルマスターでゲマを確定にすることで絶対落としたくないランピへの有利を確定勝利レベルにしている。相手のデミーラに付き合う余裕がないデッキにいれるカードではない。1,2コス小粒並べて顔行った方が強い。

そもそもオルゴデミーラの強みが相手のリソースを吐かせることにあるのにこのデッキはニードルマンやらで相手にドローさせてしまう。パペットマンとの引っ付きも悪い。

 

エビルマスター

3ターン目には絶対置きたくないし4ターン目でもミミック+1マナとかパペットマンの方が強いので基本プレイしたくない。

ゲマ素引きできると思ってるけど対面ランピスラアリのときに引けなくて負けるのは腹立つから1枚保険に入れる。

 

ゴンズ

おうえんは要らないし4ターン目に4/6で置けたとき以外大体弱い。

 

はぐメタ

パペットマン1わたぼうエビマス泉を抜いて魔力解放かバアルゼブブの2枚目、オルゴデミーラと一緒に採用したい。それアグゼシでよくね?

 

 

相性は

無理:アグロテリー、アグロゼシカ

きつい:氷塊、ドラミネ

やれんことはない:トルネコ、アグロアリーナ、奇跡テリー

五分:陣ゼシカ、反転ククール

有利:養殖ククール、スラアリ

勝ち:ランピ