Copa America 対戦ログ

対戦ログって言うとちょっと違うかもしれないけどまあBANとか当て方とかどういう思考でやってたかのメモ。後から見返して成長を感じられたらいいなあ。

 

 

 

構成

アグドル/キューブロック/アグローグ/ラザカス

 

f:id:toyotsu_poke:20180112092327j:plain

 

 

アグドル

選手権surrenderのそのまま。主にアグロローグを見たいデッキなので採用するならうごマナ2枚は抜けないと思う。ダイアウルフ、タール、ヒドラ以外の27枚はあまり動かしたくない。

 

アグロローグ

選手権Purpleのやつ。タールor偽造コイン→リッチキングはやってもいいかもしれない。ミラーや対アグロを意識したきれいなリストに見える。この枠が本当にローグなのかはかなり怪しい。

 

キューブ

ウンブラなしスペブレ1。ドラプリへのせめてもの抵抗感ある。

 

ラザカス

ほぼテンプレのやつ。ラザカスメタ構成の翡翠やコンメに対してせめてもの抵抗でライラ入り。

 今回のBANでいくならショニア解呪が正解だった。

 

BAN

コンウォロ>翡翠ドル≒アグドル>キューブ>ラザカス

コントロールウォーロックが入っている構成は基本的にラザカスをBANしてくる、キューブ対コンウォロはンゾスネザーの差でキューブが不利なのでコンウォロをBANするのが無難。上記5種どれも入っていない構成は滅多にないので考えていなかった。

自分がキューブ→コンウォロにするとラザカスBANになる(と思う)が相手のウォロがどうしても重めに見えてしまったのでラザカスにもある程度勝率を保てるキューブにした。

 

翡翠は一応アグドルとローグがある程度勝てる先だが虫害や樫があって負けることが少なくない。それならラザカスミラーやった方がこっちのラザカスが抜ける可能性を少し上げられる。

アグドル>ラザカスはラザカス/アグドル/アグパラ/アグロローグみたいな構成に入っていたら自分のローグが抜ける可能性のある相手としてプリを残したいから。

 

大会の参加人数が明らかに多かったので体力勝負の面もあってアグロ寄り構成かつ猥雑な思考が必要になりやすいウォロミラーを回避できるBANにした。前からずっと思ってるけどこの手のやつローグミラーでマッチが決まることの多いの欠陥構成だと思う。

特にウォロBANって決めてるんだからアグパラでよかった気がする

 

対戦ログ

Round、相手構成、相手のBAN、自分のBAN

(自分のデッキ)vs(相手のデッキ) 勝ち/負け

〇-〇で勝ち/負け

 

 

Round1

相手:コンウォロ/アグパラ/アグローグ/ラザカス

相手BAN:ラザカス

自分BAN:コンウォロ

最初の思考通りウォロBAN。

〇キューブvsラザカス  全デッキにそれなりに勝てる可能性があるキューブから

〇ローグvsラザカス ドル考えたらパラローグ投げにくそうだからローグ投げ

×アグドルvsラザカス  

〇アグドルvsローグ

3-1で勝ち

相手が浅かったけどBAN当て方引きどれもきれいに回った

 

Round2

相手:アグローグ/ラザカス/翡翠/シクレメイジ

相手BAN:キューブ

自分BAN:翡翠

翡翠をカモリたそうな顔してるキューブがどう見てもBANされるので翡翠BAN。シクレメイジはアグドル、ローグがそこそこ勝てるので残した。

〇ラザカスvsシクレ できるだけ早くプリを抜かせたかったけど裏目

〇アグドルvsラザカス ローグミラー抜かれるのを嫌った。仮に負けても連投してる。

〇ローグvsローグ

3-0で勝ち

初戦の読み大外れしたのが心残り

 

Round3

相手:ラザカス/マロパラ/キューブ/アグローグ

相手BAN:キューブ

自分BAN:キューブ

〇ラザカスvsラザカス どれにでも勝てるやつから

×アグドルvsマロパラ ローグに抜けられたら困るでしょ?じゃあドル。ブン回られた

×ローグvsラザカス アグドル見てローグよりはラザカス投げたそうじゃない? 

〇アグドルvsローグ 先に勝ちやすい方から

〇ローグvsローグ

3-2で勝ち

「この手の構成はミラーで決まる」

当て方は合ってたと思うのでよしとしたい

 

Round4

相手:ラザカス/アグローグ/アグドル/アグパラ

相手BAN:ラザカス

自分BAN:アグドル

×ローグvsローグ 

〇キューブvsラザカス パラプリどっちにもそこそこ勝てるキューブ

〇アグドルvsアグパラ ローグ抜けられたら困るでしょパラ読みドル投げ

×ローグvsアグパラ 

×ローグvsラザカス

初戦ローグ投げ:ローグを狙いに来ている構成だったのでプリとミラーにローグを合わせて試行回数増やしてどっちかで抜けたかった。パラにドル合わせられたのはうまかった。ローグミラーとラザカス相手でパチ引いちゃったし仕方ない感ある

 

 

 やらないといけないことやってたら通知見逃して敗者トナメ死んだので鬱