縮み勝つ

twitter:@tyt_GX

サイクルラザプリースト

目次

 

サイクルラザプリーストってなに?

《ノースシャイアの聖職者》、《熱狂する火霊術師》、《苦痛の侍祭》、《回復の輪》

の4枚を使い爆発的なドローをしてデッキを圧縮しデッキの中のカードを1種類1枚ずつにする

→《縛鎖のラザ》の効果を発動させてヒーローパワーを0マナにする

→《影刈アンドゥイン》でヒーローパワーをバカスカ打ちまくって勝とう!というコンボ系のデッキ。

 

リスト例

f:id:toyotsu_poke:20171218181128p:plain

 

以前も《ジャングルハンター・ヒーメット》を入れたコンボプリーストが似たようなことをしていたが、新たに超強力な全体除去である《心霊絶叫》を手に入れたことで安定感が増した。

 

 

マリガン

基本:熱狂する火霊術師、ノースシャイアの聖職者、回復の輪、苦痛の侍祭

どれかミニオンがあるとき:真言・盾

 

対アグロ:狂気ポーション、霊魂鞭打

 

ドローしないことにはラザを一生場に出せないので基本的にはどのマッチでもコンセプト通りの4枚をキープしたい。マッチアップでそれほど変化しないのでマリガンはシンプル。

幻視はコンボでドローをしたいときの足りない1枚(特に《回復の輪》や《真言・盾》《霊魂鞭打》)、もしくはそれらが揃っていれば除去を持ってくるカードなのでキープはしない。 

 

 

プレイング

・コンボにこだわりすぎない 

例えばアグロパラディンやハンター相手の時《苦痛の侍祭》《熱狂する火霊術師》が手札に同時にあってもそれらを同時に出すことにこだわらない。侍祭を先に置いて当たってもらえればもうけ、放置されたらいっぱいドローできるねぐらいで動く。

対コントロールはどれだけ早く多くドローできるかが大事なので基本的にセットで出すが、前述の4枚セット全部を同時に出すと大体オーバードローになるので、《苦痛の侍祭》を1ドローに使ってから残りの3枚でドローすることが多い。

 

 ・オーバードローにビビりすぎない

キーカードを握れていなかったりファティーグが近づいたら気にするべきだが、《縛鎖のラザ》、《影刈アンドゥイン》、《預言者ヴェレン》あたりを握れていれば相手のプリーストの《回復の輪》によるオーバードローはむしろラザを出しやすくしてくれるという考え方ができる。

燃やさないに越したことはないが、ドローミニオンへの《沈黙》を本当に打たないといけないかは一度手を止めて考えた方がいい。

 

・熱狂する火霊術師

このカードをどう使うかがこのデッキで一番大事。

特にプリそのものを使い始めだとアグロ相手で《回復の輪》→《真言・盾》や《連結回復》で2点出すのを見落としがち。

《狂気ポーション》で奪ったやつをぶつけてから呪文使わないとたまに死ぬ。

コンボの時《回復の輪》+呪文2枚や《霊魂鞭打》で全体3点を出して《ノースシャイアの聖職者》《苦痛の侍祭》を倒しておくとわざわざ《沈黙》を切る必要がなくなる。

アグロ相手の場合は逆にこの2体を生き残らせながら相手を倒すことを心掛ける。 

 

・《苦痛の侍祭》に《聖なる一撃》

相手がアグロじゃないならだいたい打っていい

 

・《ノースシャイアの聖職者》+《霊魂鞭打》+《回復の輪》

幻視から呪文を持って来てもいい比較的揃いやすいドローコンボ。

相手が盤面を広げてくれないとおいしくないので、マリガンでこれら3枚が揃っても《霊魂鞭打》は飛ばすことが多い。

 

さんすうのべんきょう

・DKアンドゥインでヒロパが0マナの時

ヴェレン+思念撃破+聖なる一撃=28点

ヴェレン+聖なる一撃+聖なる一撃+聖なる一撃=30点

 

後者はハイランダーではあまり出ないバーストで、こっちの方が2点多く出ることは一応覚えておきたい。プリーストミラーやドルイド相手の時に役立つ。

 

 ・熱狂する火霊術師

狂気ポーション+真言・盾→パラディンが死ぬ

真言・盾+聖なる一撃+呪文1枚=単体5点+全体3点=回廊漁り虫とマーロックが死ぬ

 

ヴェレン+霊魂鞭打=大金持ちになれる 

 

 

デッキをいじるときに

f:id:toyotsu_poke:20171218202655p:plain f:id:toyotsu_poke:20171219095550p:plain

 

とりあえず自分が思う範囲のコア枠と候補枠はこう。《ブラッドメイジ・サルノス》と《オウケナイのソウルプリースト》は準確定に入れてもいいぐらい便利。

使ってて感じたけどこのデッキはコインとの相性がいいデッキなので《金箔のガーゴイル》は《ガジェッツァンの競売人》が入っていなくても十分採用候補に入ってくるカードだと思う。特に先攻のもどかしさを解消してくれそう。

自分がNAでやっていたときはウォーロック、プリーストが多かったので《心霊絶叫》2枚にしていたが、ローグ、シクレメイジが多いなら1枚は《ドラゴンファイア・ポーション》に差し替えた方がよさげ。

 

 

とりあえずこんな感じで、気になることがあったらtwitterとかで聞いてください。