クエストローグ

自分がデッキいじりたくなった時用のメモ

 

コア部分:22枚

f:id:toyotsu_poke:20170516143734p:plain

 

火成2と退散2は自分の好みで、そうなると擬態の卵はテックカード積みたい時に抜くカードになるのかなと思った。外れがある擬態の卵を2にするよりは火成を2にする方が安定してクエストを達成しやすい。

 

 

 

他候補:13種

f:id:toyotsu_poke:20170516144518p:plain

だいたい上から順番に採用するときの見たい相手、入れる/入れない理由

 

バクスタ:対アグロ、秘策メイジ

メイジのカンスペ、ベンダーをはがすことができ、対アグロでの汎用除去になるため1枚懐に忍ばせていいカード。2枚は腐りそうな印象。

 

ウィスプ:対アグロ~ミッドレンジ

先行2マナからテンポを落とさずクエスト達成に近づけるのは大きな強み。クリスタルコア+5/5の展開を段取りなしの5マナでできる。対コントロールとかでクエスト達成が遅くなればなるほど弱いカードなのでこいつを入れる場合は他のアグロ見るカードの枚数を減らしたい。

 

カニ2種:対マロパラ、アグドル、海賊ウォリ

これらが著しく増加したと考えるなら採用を検討する。ゴラッカクローラーに関しては2マナで回す事が弱い上場合によっては自分のパッチーズを食べざるを得なくなる場面がありよっぽど海賊に憎しみを持たない限り採用することはないだろう。

 

石牙のイノシシ:全般

1マナ5/5突撃はつよいのでコアに入れたい。たまに武器振りたくないとき1点出すために使う。

 

怪盗紳士:全般

対コントロールで盤外からリソースを確保してくれる"可能性がある"インチキするためのカード。入れているリストが多くはない一番の理由は「クエスト達成前に1/1のパッチーズが走ってくるから。」引っ張ってくるカードのランダム性も含め、良くも悪くも使うのが少し難しいカードに見える。レジェ一桁の人が使ってるの見たから決して弱いカードではない。

ミニオンだがメイジ相手でスペルを持ってきてくれることが多いので呪文相殺を入れたメイジが増えたなら採用する価値は十分にあると思う。

 

マーロックの鯛ド変態:全般

1/1挑発を立ててくれる有能カード。達成後は1枚で5/5を2体並べてくれるカードになるので対コントロールのリソース確保にもえらい。

 

終末預言者:対アグロ~ミッド

・2ターン目に置いて自分のボードを作りやすくする

・ミラーでクエスト達成直前/直後に置いて自分だけが5/5を広げられる形にする

・対コントロールで退散+終末預言者で相手に挑発を立てさせない

・火成のエレメンタルを能動的に割る

など柔軟な動きができるカード。達成後に少し出しにくいので腐りやすいのが難点。鯛ド変態、グレイシャルシャードと相性がいい。

 

コールドライトの託宣師:対コントロール

2枚ドローできる強いリソース確保カード。たまにミルローグみたいな動きで相手の手札を燃やすことができると楽しい。アグロに使えないカードなので2枚いれたくない。

 

擬態の卵:対ミッド~コントロール

1ドローで同じカードを2枚作れる。それだけでえらい。1枚はコアに入れておこうかと思ったけどメタカードいれたかったら抜く候補なのか?となってこっち。かなり優先度の高いカードだとは思う。

 

タールクリーパー:対アグロ~ミッド

序盤自分の顔を守ってくれるカード。

 

トルヴィアのストーンシェイパー:対アグロ~ミッド

上と同じ。ファイアフライ、火成とそのトークン、グレイシャルシャードがエレメンタルなので効果は発動しやすい。~5/15にかけてtom60229がタールクリーパーとこいつ1枚ずつ入れたリストで6位まで上げてたから使い方とか強さを知りたかったらそのビデオ見るのがよさそう。

 

秘策を喰らう者:メイジ、パラディン

シクレメイジよりは発見メイジ、フリーズメイジのブロックをはがしてリーサル取るためのカード。他ヒーローに対して弱すぎるので入れるとしても1枚。

 

 

他候補

ドス:全般?

 2ターン目でヒロパを押さずに1ドローできる、1点欲しい時に武器やミニオンを使わず対応できる(特に達成後のティリオンとかヘルス5n+1系に打ちたい)

その1点1ドローで何かとの相性が大きく変わるように感じられないので使っていない

 

ナイフの雨:アグロ

刺さる相手が思い浮かばない。あえて言うならミラーで相手の達成直前の全力展開咎めるぐらいでは?段取りと合わせて使うのはこっちよりクリスタルコア、退散の方がボード取り返すのに強い。段取りと合わせないなら1マナミニオン+2マナバウンス、火成、擬態の卵の方がクエストの達成を早めることになると思う。

早くクエストを達成することが重要なこのデッキで序盤の3マナは重いし中盤以降の全体1点1ドローに有利マッチを大きく有利にする力を感じられない。コールドライトの方が欲しくない?

 

 

 

何か意見とか質問あれば教えてください