エイラビショップ考察

初期手札が少ないこのゲームではなるべく3積みした方が安定感はあるのでそれを意識していきたい

このデッキに関してはかなり決着を遅らせる効果があるので、序盤~中盤以外は多少減らしてもいい

 

3積みしたいカードは

聖なる願い

漆黒の法典

僧侶の聖水

ヒーリングエンジェル

エイラの祈祷

レディアンスエンジェル

テミスの審判

 

21枚

 

2枚は欲しいカードが

鉄槌の僧侶

ラビットヒーラー

 

の計25枚はほぼ確定であと15枚をいじっていく形になりそう

2枚"は"欲しいなので上のやつを3枚にしてもやってほしい仕事はすると思う

 

個人的にエクスキューションやオーディンも2枚ずつ欲しい。抜いたデッキが結果を残しているので何とも言えない。引くかどうかに左右はされるが入れるだけで抵抗の幅が広がるセラフや冥府になにもできないデッキにするのが気持ち悪すぎる。

ミラーで相手のエイラを割ることで巻き返しやすくする/有利盤面から勝ちを近づけるといった動きもできるようになるので入れて損はないカードだと思う

 

 

以下採用候補

1~5の5段階評価と軽い理由説明

5ならなんで入れねえのって上の確定リストに入れてるので4以下しかない

個人の考えなのでそれは違うっていうのがあれば言ってください

 

守護の陽光…2

多分ボード圧迫して邪魔だけど疾走で殺されにくくなるのはまあまあえらい

パンプしてヘルス4になったやつにも守護がついてたらぶっ壊れになれたかもしれない

 

スネークプリースト…3

エルフとヴァンプに強くなってロイヤルにちょっと弱くなる。思考停止ユニコ3積みする前に一考されてもいいカードだとは思う

 

ユニコーンの踊り手・ユニコ…4

デッキコンセプトとマッチしている能力、2/2/2のスタッツによる序盤の相打ち性能、各種4/4/5に対しユニコ+法典で本体を倒せるなどメリットがあるのでスネプリよりは評価高め。

 

詠唱:獣姫の呼び声…3

獣姫→エイラ→ハゲ/その他4マナ行動→レディアンスその他回復で相手は死ぬ。中盤~終盤にかけて弱いので正直好きではないが、このデッキで数少ない序盤の強い動きを持てるカード。入れるなら絶対3枚

 

詠唱:神域の守護者…3

横に並べてくるデッキが多くなったので2枚は積めそうなカードになった

疾走がついてれば強かったんだけどなーって感じ

 

エンジェルバレッジ…2

エルフへの殺意しかないしデッキパワーが落ちるが、エルフが環境にまあまあいることと相性として五分~微有利程度だと思っているのでより安定させるためにいれるのはアリだろうと思う。

 

教会の護り手…3

すっかり見なくなってしまったが普通に偉いカードなので時々欲しくなる

ただ3T目にエイラを置きたいという気持ちを若干犠牲にしているのでこの数字

 

プリズムプリースト…3

確定聖なる願いサーチとして。そうじゃないなら教会の護り手か見習いシスターの方が好き。3積みしてたけど2枚あれば十分だと思う

 

ムーンアルミラージ…3

進化使った後でも疾走で盤面除去できるカードが1枚あるとないとでは結構変わる。ただでさえ死ににくいのにエイラでパンプできたらえぐいことになる。が、まあ処理優先度高めのカードなのでそんなに決まるわけでもなくこの数字

 

大修道女…4

1枚での回復量が最大。ヤバい時頼りになるおばさん

1枚は絶対入れる、2枚もまあ悪くない、3枚目は事故率ちょっと高すぎ?

 

ルシフェル…4

毎ターン回復できるこのデッキで最強のカードだと思っているので確定2枚枠にしてもよかった

 

オーディン…3

熾天使に抵抗できないデッキにするのが死ぬほど嫌なので1枚は入れたい。

 

封じられし熾天使…3

無理に加速させて割らなくても回復で凌ぎ切って勝つことができるのでピン差しするのも悪くないと思う。

 

オリヴィエ…4

長引かせるデッキなので1枚出せるとその後の展開がかなり変わる。1枚入れられると嬉しい。あとエロい