北大阪・委員会オフ使用構築「✝縮み勝つ✝リターンズ」

最近ボルトゲンガーが挑発打ってこないしスイクン吠えないしほろゲンなんか数少ないし予選抜け行けるんちゃう??というところから再び使ってみようと思った。

 

とか言ってたら昨日公開された殺戮スタンでラム挑発ボルトがいたのでレートではしばらく使わない方がよさそう。

 

北大阪オフ

予選ライコウブロック5-3の2位抜け

決勝トナメ2回戦落ちベスト16

f:id:toyotsu_poke:20160505003451p:plain

 

 

委員会オフ

予選水グループ2-5の7位落ち

f:id:toyotsu_poke:20160505003956p:plain

 

・共通枠

どちらも同じ個体を使用

 

エルフーン@気合いの襷

臆病H188-B100-S220

挑発/アンコ/土産/痺れ粉

 

最速ボルト抜き、アローゲンガーボルトに対し挑発→土産の流れが安定する

ライコウとの差別化点はガルーラグロウパンチ地震とかの流れを許さないこと。

初手ガルに対しては現状多い秘密なら耐えるので痺れ粉から入る。

 

 

フワライド@オボンのみ

B252-D252-S4

小さくなる/みがわり/バトンタッチ/マジックコート

 

避けたら強い。委員会オフはかわさなかったのでザコ

壁を貼らないので今回は耐久にぶっぱした。

 

 

エーフィ@たべのこし

臆病H164-B92-C4-D4-S252

みがわり/瞑想/アシストパワー/マジカルシャイン

 

H16n-1、身代わりを少しでも残しやすくするため耐久多め

回避の試行回数を稼ぐための身代わり

不意打ちじゃんけんを避けることもでき有用であった

遅いPTに対して圧倒的な破壊力を持ち、吹き飛ばされることがないというバトン先の中でも安心感がある。

ゲンガーの道連れじゃんけんを回避できないのがこのポケモンの一番残念なところ

 

 

ギャラドス@ナイト

陽気H4-A252-S252

みがわり/竜の舞/かみ砕く/地震or滝登り

 

吠えられるがそれ以外の場合において一番信用可能そうなバトン先。

ロクブラ以外は食らうまでメガしなければいい

北大阪では地震にしていたが範囲とか考えた結果委員会では滝登りにした

どっちでもいいがフワライドがやられてもワンチャン狙えるのはたぶん滝登り

 

 

以下2体は北大阪で使用

 

リザードン@ナイトY

控えめH4-C252-S252

だいもんじ/ソラビ/めざ氷/みがわり

 

みがわりどんだけ好きなんだこいつ

ニトチャと身代わりは選択で、バトンしてないときの不意打ちすかしとかバトン先になる可能性を考えてみがわりを採用した。

主にカバ、ニョロトノに強い枠として採用している。文字の命中100だったので強かった

 

 

ライコウ@シュカのみ

臆病H252-B4-S252

10万/めざ氷/電磁波/吠える

 

ライコウライドしてたころの名残。今回どっちが強そうか試したいのもあって両採用。

シュカの理由は初手の剣舞ガブ殺すため

今回全然初手ガブ来なかったけどめざ氷切ってるときに限って来るのほんまキレそう

 

 

以下2体は委員会で使用

 

ギルガルド@弱点保険

意地H236-A252-B4-D12-S4

キンシ/アイヘ/かげうち/つるぎのまい

 

ピクシー対策ほぼなかったのを思い出した。

どちらも天然ピクシーに当たることは一度もなかったので別にいらなかった

 

 

ミトム@拘り眼鏡

控えめH252-C252-S4

ドロポン/10万/ボルチェン/トリック

 

絡め手系の相手をトリックで黙らせるためのポケモン

北大阪の時雨にボコボコにされたのもある

マンムーパルドサイあたりの連続技にある程度強いのでいると安心枠

 

 

 

 

冒頭の文の理由でエルフライド邪魔されないし強いかなーと思ったけどそうでもなかった。上取って攻撃してくる積み技持ちに弱すぎる。

 

エルフーンの有用そうな技をランク順にまとめると

S:確実になんかしらの仕事ができる

置き土産、挑発、アンコール

 

A:場合による、技スぺが怪しい

甘える、光の壁

 

B:怪しさの塊

威張る、フラッシュ、追い風、わたほうし、しびれ粉

 

特例:襷持てないからクソ

なげつける(電気玉)

 

 

以上です。北大阪、委員会連日のオフお疲れさまでした。対戦してくださった被害者のみなさん、ぼくを被害者にした加害者のみなさんありがとうございました。決勝まで持って行けない運ゲパはごみなので積極的にディスっていこうな