真皇杯関西予選①使用構築「たぶん厨パ。よくわからんけど。」

まあまあ勝てると思ったんだけど勝ち越せなくて悲しいので供養記事。確率でごまかすタイプの技があるのでレートで試行回数稼げば上がるときは上がるボルトゴーリ系よりの構築な気がする。今回はかみつくに頼り過ぎたのが敗因。

 

九州予選で使った並びで選出率の低かったスイクン、ガルドの2体を特定の並びにメタ強めのポケモンにした形。

 

f:id:toyotsu_poke:20160228121351p:plainガルーラ@ナイト

203ガルーラ

グロP/秘密/不意打ち/かみつく

かみくだくではなく怯み率30%のかみつく採用。怯み率1/6とかでざこかったのでもうオフではあまり使いたくない

S高い方がいろんな相手をひるませる可能性を持つが今回その微妙なライン相手にかみつく打つことがなかったのでかみ砕くの代わりにワンチャン狙える技として採用するのも"なしではない"(積極的にアリというわけでもない)という感じだった

 

f:id:toyotsu_poke:20160228121346p:plainガブリアス@ヤチェ

陽気AS

逆鱗/地震/封じ/剣舞

特に言うことはない。ザ・普通

 

f:id:toyotsu_poke:20160228121331p:plainボルトロス@オボン

図太いHB

10万/めざ氷/磁波/威張る

威張るにより最後のワンチャン狙えるとか受けにきたポケモンの動きとめてどうにかしようとする。バンギとチルタリス突破した時が最高に輝いてた

 

f:id:toyotsu_poke:20160228121325p:plainバシャーモ@ラム

陽気AS

フレドラ/飛び膝/守る/剣舞

威張るで起点作って舞う動きが一番強い(勝てるとは限らない)

 

f:id:toyotsu_poke:20160228121400p:plainゲンガー@ナイト

臆病HS

滅び/みがわり/道連れ/シャドボ

前のスイクンではかなり厳しかった運ゲ系統を絶対に潰す意思を持って採用。中四国決勝まで上がったからと言って関西でも予選抜けを許してはならない(迫真)

 

f:id:toyotsu_poke:20160228121413p:plainゲッコウガ@ゴツメ

陽気28-84-148-x-4-244

水手裏剣/けたぐり/冷B/挑発

メガマンダ抜き、スカガブの逆鱗耐え、B振ってないガルにゴツメ2+けたぐりで181~

カバ展開楽にしたかったのと厨パミラーで初手出しやすいかなと思って採用。厨パのスイクン→マリになってるやつとマッチした時は仕事してくれたけどカバ展開は初手外されてなんかクソって感じだった

 

 

3-4で負け越して萎え萎えの萎えって感じ。おわり