努力値が入る順番について

ちょっと気になったので検証とメモ。

詳しい人に聞いたらわかりそうなもんだけどググってすぐ見つけられなかった

 

今回検証したのは以下のこと。

パワー系を持たせたポケモン努力値が入る順番

 

例えばH252、D250振った状態からDに2を振る際別のパワー系(例えばパワーベルト=B振り)を持たせてチルットを倒せば少し時間を短縮できるのでは?ということ。

 

実際に検証してみた。

ORの114番道路にてH252、D240入ったゴチムを用意、パワーベルトを持たせた状態でドーブルの甘い香りを使用。チルット5体をスピードスターで同時に倒す。

 

・想定される結果

(1)ポケモン優先→B8,D250

(2)パワー系優先→B18,D240

(3)1体ずつ計算→B8,D242+α (注)

 

(注)1体計算した時点で努力値が合計502入ることになる。

   そこからパワー系優先ならB16,D242であり、ポケモン優先ならB14,D244となる。

 

正直やるときここまで考えてなかったけど一番効率いい方法取ってたっぽい

 

 

~結果~

f:id:toyotsu_poke:20151229105404j:plain

 

Bに18入っていた。つまり(2)のパワー系優先である。

最初に挙げた例について言うと、D250のままBに8入って失敗するということになる。

 

 

 

他に検証したくなったこととして「複数努力値が入るポケモン(ex.ジーランス:H1,B1)を倒した時の入る順番」が挙げられる。下に書いたやり方見たらわかると思いますが個体準備めんどくさいのでやりません

 

それと甘い香りによる出現ポケモン複数努力値得られるポケモンはいません。

 

やり方を書いておくと

H252,D248

H252,C122,D122

H252,C128,D120

の3種のゴチムを用意、おくりび山頂上でチリーンに自然遭遇して倒す

 

・想定される結果

(1)ステータス画面上から(HABCDS)順に入る

(2)パワー系の補正がある方優先

(3)性格補正ある方優先

(4)より努力値が多い/少ない方優先

(5)同時に同数加算される

 

 

(5)かつ云々の条件分岐考えるのめんどくさいしどうせ(1)だと思います

 

以上です。何かの参考になれば幸いです。