バンドリ+メガ枠

バンドリマンダばっかりだとマンネリしてしまうので、3枠目に別のポケモン考えたくなった時のためのメモ。

 

f:id:toyotsu_poke:20150906234746p:plainマンダ

一番信頼をおけるメガ枠。めざ氷バシャがつらい

 

f:id:toyotsu_poke:20150906234741p:plainゲンガー

色んな相手につよいけどバシャによわい。最近スカガブ多いので逆風かも

無理な相手を道連れできたりロックできるという点で優れたポケモンだと思う

 

f:id:toyotsu_poke:20150703163659p:plainギャラ

ゲッコウガに強い、威嚇ある、起点作ればミトムに地震ぶっこめる、メガ前はバシャに強い、吠えるのないスイクンを身代わりで起点にできるなど

 

f:id:toyotsu_poke:20150906234800p:plainf:id:toyotsu_poke:20150906232030p:plainリザX/Y

封じのないゲッコウガには強い

X…ミトムは起点、雷パンチでマリルリ見れる、ガブの拘り地震起点に舞って3タテコースもあり

Y…ミトム、マリルリ、カバに勝てる、天候リセット可能

どっちもガブを誘えるのでドリュウズの起点をつくりやすい

 

f:id:toyotsu_poke:20150730195607p:plainサナ

構築記事でちょくちょくみかけた。バンドリだと受けルに勝てないのでそこに打点を持てたり、カバ系の起点構築に挑発入れられる。誘う格闘にハイボ入れられるので相性補完も悪くない

 

f:id:toyotsu_poke:20150712220540p:plainヘラ

裏でトリルスイッチすればめっちゃ強そうだけど単体で入れるとバシャに弱いのでクソ(経験談)

 

f:id:toyotsu_poke:20150906101755p:plainバシャ

縦の相性よし、ボルト被選出率上がってバンドリ出しやすくなりそう。

むなんとかさん曰くラム持たせたいらしい(ジャローダとかあの辺に対して強く行ける) 

のでメガ枠としての採用は弱いかもしれない

 

f:id:toyotsu_poke:20150906231627p:plainカイロス

マンダの方がよさそうという結論を感じた。スキンフェイントがあるのは強み

 

f:id:toyotsu_poke:20150925021249p:plainバナ

マリルリ、ガッサなどに強く、相性上の補完は優れているがパワーがないのでパワー系バンドリを目指すなら合わないと思う。スリップダメージ入れていくタイプを目指すならハマりそうだが、それエルフーンでよくね

 

f:id:toyotsu_poke:20150925021517p:plainチルタリス

ミトムなどに出していける枠で、多少削れてもめざ氷耐えられるのでバシャにも弱くはない。マンダと別の強さを持つポケモンなので両立もありそう。

 

f:id:toyotsu_poke:20150925021727p:plainヤミラミ

フェアリーの一貫がひどいことになってしまうが、よく出されるガルガブに鬼火を入れていけるのでアリっちゃあり。2メガ選出できないことはない枠なので入れてみてもいいかな、といった感じ

 

f:id:toyotsu_poke:20150925022117p:plainヤドラン

パワー系を目指さないバンドリなら。バシャにほぼ確実に勝てるのが何よりも強い。別にメガしなくてよさそう