純正バンドリマンダorゲンガーのまとめ
ぼくはバンドリから抜け出せなくなりました。宗教っぽい
無断転載なのでまずかったら声かけてください
あとぼくがよく参考にさせていただいてるサイト多めなので他にも面白いやつあれば教えていただけるととてもうれしいです。
【バンドリマンダ】
・基本形?(よく知られてるやつ)
さら岩: http://harupokeart.blog.fc2.com/blog-entry-10.html (アート的ポケモン人生)
脱出: http://harupokeart.blog.fc2.com/blog-entry-8.html (アート的ポケモン人生)
・ニョロトノ入り
http://ch.nicovideo.jp/siren2-poket/blomaga/ar856382 (土砂降り坊主のお話)
・レパルガッサメタモン
純正:http://aquila999.hatenablog.com/entry/2015/05/17/012855 (曖昧雑記)
偽装:http://harupokeart.blog.fc2.com/blog-entry-13.html (アート的ポケモン人生)
・バトンバシャ+ガッサ
http://ch.nicovideo.jp/siren2-poket/blomaga/ar831074 (土砂降り坊主のお話)
・バトンバシャ+サナ
http://gotiusami.blog.fc2.com/blog-entry-10.html (USAMI☆PROJECT)
・ハッサムローブサンダー
http://chomoranma.hatenablog.com/entry/2015/07/06/113901 (ちょいメモらんま!)
・ジャロウルガミロカロス
http://cycledestruction.blog.fc2.com/blog-entry-17.html (そのふざけたサイクル戦をぶちこわす)
・キノクンゲンガー
http://ch.nicovideo.jp/kobacchi/blomaga/ar737843 (こばっちのブロマガ)
確か生主のdnsnさんも技構成は違うけどこの並びだった。
・キノクンメガゲン
http://kaneru765.blog.fc2.com/blog-entry-67.html (準伝くれ)
・サルガッサスイクン
http://terra266.hatenablog.com/entry/2015/01/14/200000 (Ace is Salamence!)
・ビリジブルンサンダー
http://asunaropoke.blog.fc2.com/blog-entry-21.html (7割は当たらない)
【バンドリゲンガー】
マリルリ入りが結構多い。相性補完優秀だからかなぁ
(入れないとバシャがどうしようもなくなりがち)
アローガッサマリ
http://128riopoke.blog.fc2.com/blog-entry-23.html (ばんぎどりゅーず!!)
自分の中ではこれがバンドリゲンガーのベースかと
ボルトガッサマリ
http://ch.nicovideo.jp/siren2-poket/blomaga/ar667035 (土砂降り坊主のお話)
ボルトガッサスイクン
http://kaneru765.blog.fc2.com/blog-entry-69.html (準伝くれ)
・バンドリゲンガー+レパルガッサ
記事探すのめんどい。マンダの枠がゲンガーになるだけ
マリガッサカイロス
http://ziraiya999.blog.fc2.com/blog-entry-20.html (地雷原を歩く)
メガカイロスはつよい
ナンスリザYローブ
http://kozapoke.blog.fc2.com/blog-entry-40.html (タイムオブデス(TOD))
バンドリ+ゲンガナンス。バンドリゲンガーとは違うが一応。
ガッサオスムドー
http://hetyamukure576.blog60.fc2.com/blog-entry-63.html (カバドリラティはつよい)
マリリザXサンダー
http://1999-game.cocolog-nifty.com/poketabousinjyauyo/2015/08/post-8a31.html (ポケモン多忙派)
☆バンドリマンダ、バンドリゲンガーについて
・バンギ
前までは
図太いH252-B84-C176(陽気珠ガブの地震耐え)
ステロ吠える冷Bイカサマ
が結構いたが現在の砂の民御用達は
腕白BS(陽気ガブの封じ+地震耐え)
ステロ封じばかりき+1(冷P、かみ砕く、地震)
らしい。グンチの養分にされないためにもさら岩で対面して勝てる形が一番好ましい。冷Pに限定しないのはガブガルで後ろのガルの起点にされないためバンギを落としてもらうとか。
http://siren2poket.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
腕白BSは上記whoさんの記事参照
最近出てきた(自分が使いたいやつ)
http://harupokeart.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
脱出バンギの最適解あんまり考察されてない気がする(みんなさら岩の一番上のやつに持たせてるだけみたいなイメージがある)のでぜひ考えたやつを僕に教えてほしい
・ドリュ
風船と珠の2大派閥
風船だと最近よくいるスカガブを起点にできるのだが火力が微妙に足りない
珠は舞わずに相手のPTを半壊させられたりするがスリップダメージだけでゴリゴリ削れていくのがつらい。
たまーに弱保がいる。スカガブ起点にした上でガルーラの不意打ちに縛られない(たぶん)のでつよいはず。クチートとの不意打ちじゃんけんを有利に進めやすいポケモンだと思う。火力上昇が相手依存なため、剣舞だと勝ちやすかったクレセがめちゃくちゃめんどくさくなるのがつらいところ
調整考察してないのでアレ
S1↓でもガブ抜ける程度のS~って記事をちらほら見かけたが、
珠、風船に関してはASぶっぱでいいんじゃないかと思っている。
・マンダ
自分は無邪気両刀マンダ大好きなのでそっちを使いたいのだが、対面構築でめざ氷珠バシャとかいうポケモンが一定数いるせいでバシャの重さが文字通り加速してしまうので、できれば耐える調整をしたいところ。
型のメモと特徴 http://ch.nicovideo.jp/siren2-poket/blomaga/ar840036
・ゲンガー
ガルガブのグンチ地震を両方すかせるのでえらい(メガ前)
HSになることが多い(最低でも意地ガブの逆鱗耐え程度までは耐久が欲しい)
メガゲン採用するなら地面の一貫えぐいので風船ドリュになりそう
各技の解説をしておくと
・シャドボ:別になくてもいい。ゲンガー対面バンギに引くし
・祟り目:メイン技になるから入れたくはある
・ヘド爆:ジャロガッサマリへの有効打。欲しい
・気合玉:受けルのバンギ倒すためぐらい。不要
・凍える風:ガブへの有効打かつ初手スカガブにも負けにくい。欲しい
・鬼火:ガルガブの火力削りながら微妙に落とせない確定数ごまかせる神技
・催眠術:外してもいい状況つくれることが稀なので信用不可
・挑発:ラグカバスタート起点構築相手に刺したい技ではあるがなくてもまあ
・道連れ:道連れないゲンガーは信用不可なので技スぺがあれば入れておきたい
ヘド爆/鬼火/こご風/道連れor挑発
脱出バンギの場合は滅び搭載もあるが、その場合
ヘド爆/守るor身代わり/道連れ/滅び
かなぁと思っている。シャドボなんか入れる余裕ないんじゃ^~;
メガしないの
1.襷 完全に裏選出
2.珠 表に組みこめてガルーラにつよくできる
3.ヘドロ 鬼火身代わり金縛りシャドボorヘド爆
ついでにこれも貼っておく
「バンドリマンダを組む際意識したいポケモン」
http://terra266.hatenablog.com/entry/2015/01/27/210820
以上です