【シングル考察】オニゲンコントロール

前記事の構築を改良したかった。

【S10使用構築】ジャロゴーリミトムランドゲンガードラン - 縮み勝つ

 

 並びは下の通り。

f:id:toyotsu_poke:20150712130319p:plainf:id:toyotsu_poke:20150712130238p:plainf:id:toyotsu_poke:20150508145826p:plainf:id:toyotsu_poke:20150508144315p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163616p:plainf:id:toyotsu_poke:20150712135915p:plain 

シャトゥーオフ予選3位抜け()構築

 

前記事はちゃんとした構築意図書かなかったのでこっちに書き直すと

オニゴーリに強いとされている主なポケモン

メガガルーラ

②音技(特にニンフィアサーナイトウルガモス)

TOD(身代わりするクレッフィとかドランとかスイクンとか)

④ヘラなど連続技持ち

⑤先制高火力持ち(ルカリオアローハッサムガッサローブマリ+バシャ)

⑥滅びゲンガー

⑦すりぬけ(シャンデラ)

⑧吠える(ラス1起点にされるので①~⑤と組ませないと対策になってない)

 

①、②は多くのPTにいて、これらを影踏みで逃がさず処理できるメガゲンガーオニゴーリと相性がいい。また、このときメガ前ゲンガーとの対峙で相手はオニゴーリへの勝率を上げるため(例えヘド爆を耐えるHに振ったサナニンフであろうと)HPを残すことを重視して引くのが基本であり、個人的にこの場面で交換先に最も負担をかけやすいポケモンだと考えているのが催眠+祟り目ゲンガー。引かなかったとしても60%で眠らせるので素催眠ガチアンチじゃない限りこの型で一択だと思っている。

 

場にいない時も行動へ強い圧力をかけられるオニゴーリ、影踏みという特性をちらつかせ交換を誘発させるゲンガーにより相手の動きをコントロールし、ゲンガーで1:2交換したあとオニゴーリで詰ませるイージーウィンを狙う

相手の行動を読みやすいのでじゃんけんが好きで対戦の試行回数稼ぐことに苦痛を感じない人は使いやすいと思う。

 

基本軸は

 f:id:toyotsu_poke:20150712130238p:plain オニゴーリ@たべのこし HS

 みがわり/まもる+息吹/零度orフリドラ/地震

 

f:id:toyotsu_poke:20150508145826p:plainゲンガー@ナイト CS

 さいみんじゅつ/たたりめ/みちづれ/ヘドロばくだん

 

 の2体。S低いやつらは容赦なくオニゴーリで起点にしていく

守るタイミングを読まれて交換されるのは避けるように心がけたい

 

f:id:toyotsu_poke:20150712130319p:plainランドロス@チョッキ HA

 じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/はたきおとす

 

②ウルガ、③クレッフィドラン、⑤ルカリオアロー、⑥ほろゲン、⑦すり抜けシャンデラに対面つよくてS操作できて後攻蜻蛉から無償降臨狙えて氷技誘うのでオニゴーリを投げやすくしてくれる。威嚇も優秀で入れない理由がない。準伝は偉大。

 

f:id:toyotsu_poke:20150508144315p:plain化身ボルト@襷

10万/✝焼き尽くす✝/磁波/威張る CS

 

分かりやすい麻痺撒きマン抜くとオニゴーリ警戒薄くされてストレスたまりがちなので。

ハッサムが重いので焼き尽くすが入ってきた。

初手ボルトにヤチェでも襷でもないガブを「合わせる」ド畜生がマジで理解できないのでたまーにめざ氷欲しくなる 。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150712130319p:plainf:id:toyotsu_poke:20150712130238p:plainf:id:toyotsu_poke:20150508145826p:plainf:id:toyotsu_poke:20150508144315p:plain

 

ここでドチャクソ重いポケモンたちがいることにお気づきだろうか。

f:id:toyotsu_poke:20150712220540p:plain<呼んだ?

呼んでないわ帰れ

 

④の対策を全く考えていない問題

パルシェンにはボルトで磁波、ドサイはランドで、マンムーなんかはオニゴーリの起点とごまかせないこともないのだが、ヘラに関してはランドロスだと打点が足りず、ゲンガーで催眠術/オニゴーリで零度を当てるしかない状態でゲンガーの祟り目も場合によっては耐えられる。かなりきつい。

 

飛行か炎技でヘラに打点を持ててガルーラ重くないやつなんかおるんか…

 

 

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150811025442g:plainいた。

 

 

ガブ@ゴツメ BS

地震✝どくづき✝ /文字 or 封じ/ ✝燕返し✝ or 流星群

 

クレッフィドランに打点あり、H4ガルーラをゴツメ鮫肌+地震で倒せる、どくづきがあればマリルリの太鼓起点回避も可能、燕ならヘラに打点アリ。すごい!メタの宝庫や!

カスタマイズ性は割とあるが初手ガブ対面で引き先いないのでできれば流星ほしい。同速負けとスカーフはオニゴーリで混乱待ちしてた

封じで最低限のS操作するか炎技でハッサムナット焼き殺すのどっちかだと思う。

 

f:id:toyotsu_poke:20150712130319p:plainf:id:toyotsu_poke:20150712130238p:plainf:id:toyotsu_poke:20150508145826p:plainf:id:toyotsu_poke:20150508144315p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163616p:plain

 

最後の枠に入るポケモンを考える。

実はジャローダとかいうポケモンが重め(ゲンガーがメガ前だと上から睨まれる)

またゲンガー出さない時の音技受け先がいない。そこをケアしつつオニゴーリ出さないときのマンムーのケアって観点でハッサム、鬼火アローあたりが妥当だと思う。メガガルーラも候補だがジャローダの起点作らせないプレイングしないとつらめ。

 

 

なんとかできないことはないがバシャめんどいのでアロー推しておく。雪崩マンしね

f:id:toyotsu_poke:20150712135915p:plainファイアロー@ラム HD

 ブレバ/鬼火/挑発/羽休め

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150811031800p:plain

ランドオニゲンの段々顔アップになる並び好き

 

レートでTODによる対策をされづらいことからも

とんぼる+オニゴーリの構築は強いと思っているので、ぜひ考えてみてほしい。

 

この構築自体ガブの逆鱗をオニゴーリでごまかさないといけないとかオニゴーリ出さない時マンムー重すぎるとか、かなりの欠陥を抱えているのでいくらでも改善の寄りは残されている。ボルトの枠を別のポケモンに変えて動かしてみるのもいいかと思う。とりあえず今回はこの辺で