PCLトリプル使用構築:バンドリマンダ

PCL関西Aリーグに参加しーたよ・。・

チームとしては予選スイスドロー2-1、決勝1落ちの3決も負けで4位。残念な結果に終わった。

自分の結果シングル0-1、トリプル1-2。完全に戦犯で申し訳ない…

 

トリプルで使用したのはいえすたでーさんのバンドリマンダ。

f:id:toyotsu_poke:20150703163348p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163356p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163400p:plain

f:id:toyotsu_poke:20150810203529p:plainf:id:toyotsu_poke:20150810203653p:plainf:id:toyotsu_poke:20150810203523p:plain

 

普段シングルしかやっておらず、トリプルは5月ごろに知り合いからホロウビアルを借りて使用したのみ。環境や読み合いで勝つ必要のあるスタンパを使うのは無理だと判断、勝ち筋のわかりやすい高火力を押し付けるタイプのPTを使おうと考えた。

前日までしげりさんのサーフィンを使おうか悩んだが、トリル貼れないのが負けに直結しやすいこと、シングルで使っていて愛着があったことからバンドリを使うことに。

 

名前上げた構築の記事は下の通り

バンドリ→【トリプル】バンドリマンダ - トリプルはワイガゲー

サーフィン→【ORASトリプル】サーフィン雨 完成版|ここぞという時まわしげりver2

ホロウビアル→【ORASトリプル】ホロウビアルレクイエム - うみひょう雑記

 

どの記事も選出の仕方とか書いてくれているし準伝なしで組めるので初めに使うにはいい構築記事群だと思っている

ホロウビアルは1600ぐらいまではバカ火力ドーンを通させてくれるのでシングルのストレス解消程度にはめちゃくちゃ楽しい

 

f:id:toyotsu_poke:20150730195620p:plain~感想~

相手のワイガ枠をどうやって潰すかばかり考えていた。ヒートムの横取り、マンダの追い風を使うタイミングが難しかった。

完全にプレイングの問題だけど簡単にオバヒ打ってヒートムを腐らせがちだったのでもう少し打つタイミングを考えないといけなかったと思う。

 

オバヒを積極的に使うなら

f:id:toyotsu_poke:20150712135915p:plainファイアロー@何か:ブレバ/フレドラ/よこどり/ファスガ

の方がよかった気がする。

 

レートでサーフィンしてるときにちょうどアロー入れたバンドリ使ってたフォロワーと当たったので終わった後にこの話をすると、アローは追い風展開しやすいのが強かったそうな。ぼく一回もマンダの追い風使ってないんだよなぁ…

 

ヒートムの鬼火の枠が割と自由度高いっぽいので、壁仕込んだりエレキネットでS操作したり、オバヒ後にもヒートムを腐らせにくい技採用したい。

 

 

~総括~

構築の理解度はとても大切(前日育成マン)

トリプルは難しい(技選択悩みまくって3戦全部20分近くかかった)

トリプルは楽しい(シングルの3ターン分が1ターンに濃縮されてる)

3割の勝ち筋はつよい(唯一の勝利が雪崩怯みによる勝ち)

PT1個できたからシングル飽きた頃にトリプル潜れるようになったのアド

 

関西Aリーグ抜けた大教大ポケサーさん、オーキ堂さんおめでとうございます。P2ラボ員もお疲れさまでした!来年リベンジしたい!!