【どらおふ使用構築】弱点保険バンドリ

6/27(土)に、しばさん主催のどらおふに参加してきました。

赤い髪の毛の方、当日の朝からシコツイートしてる方、果ては主催のお尻をもむ方などなかなか変な人が多いオフだった気がします。主催が自演優勝したのはぼくがお尻と一緒に緊張ももみほぐしてあげたからでしょう。感謝してほしい。

 

構築の経緯。レートで某あーと的のさら岩バンギパクってたらさすがに有名なせいかイカサマ警戒で地震を打ってくるガルーラがそこそこ多かった。うざいなぁって言ってたら弱点保険とかいう神アイテム教えてもらった。天才。

結果は4-4であんまりうまくいかなかったが一度メモ程度に残しておく。

 

オフでの使用ポケモンは下の通り。

f:id:toyotsu_poke:20150703163348p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163356p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163400p:plain

f:id:toyotsu_poke:20150703163406p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163410p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163414p:plain

バンドリマンダジバコガッサスイクン

 

並びとか型は検索かけてトップに出てくる記事から丸パクなので使用した中でほぼ唯一の変更点である弱保バンギの調整についてだけ触れておく。

 

H252-B196-C60 のんき6V個体f:id:toyotsu_poke:20150703163348p:plain

HBラインは意地珠マンムー地震確定耐え、あまりC

この配分によって

・意地珠マンムー地震f:id:toyotsu_poke:20150703163603p:plain

・意地珠ガブの地震f:id:toyotsu_poke:20150703163616p:plain

・メガガルのグロパン、地震f:id:toyotsu_poke:20150703163624p:plain

・意地ガルドの聖剣f:id:toyotsu_poke:20150511062241p:plain

・メガギャラの滝登りf:id:toyotsu_poke:20150703163659p:plain

ジャローダのリフストf:id:toyotsu_poke:20150506150041p:plain

などを確定耐えして弱点保険を発動させられる。要するにバンドリマンダの並びで初手に出てきやすいやつらの攻撃軒並み耐える。計算しててガルドの聖剣耐えるの知ったときはビビった。珠だと死ぬけど最近少ないらしいし切った。

 

意地珠マンムーまで意識したのはドリュの持ち物が珠だった関係で後出ししづらかったため。言うて珠マンムーなら死に出しドリュがアイヘで落とせるから耐える必要もなかった。

1回引いてまた出すみたいにさら岩だと高すぎるように感じがちな耐久が生きた展開もまあまああった。逆に言うと1回引いて出さないと砂ターンが足りないことが多かった。自分の中でもいまひとつ立ち回りが確立されてない。

 

技の選択肢について

今回使用したのは

けたぐり/大文字/冷凍ビーム/10万ボルト

 

改めて見るとなかなか沸いてる。10万の存在感パネェ

個別解説。書き方は「技名(主に打つ対象)」です

・けたぐり(f:id:toyotsu_poke:20150703163348p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163603p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163624p:plain)

弱保けたぐりでマンムー、203ガルまで砂込で確定。ばかりきと違いマンムーガルからの交換読み技を読み外してもB落ちないのがメリット、威力低いのとラッキーに勝てないのがデメリット。どっちがいいかは諸説

バンドリのバンギは特殊ベースが多いためメガバンギとかはめっちゃ居座ってくる。相手のバンギがけたぐり持ってたらしゃーない、地震ならやったぇって感じだった。地震しか打たれたことない。

 

・大文字(f:id:toyotsu_poke:20150703165808p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703165813p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703165829p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703165836p:plain)

普通に入ってくる技。レートで冷B見せて特殊型わかってるのに出てきたナットレイに外しまくってキレてる。いいかげんにしてくれ。

さら岩のテンプレである図太いC172でも冷BじゃH振ったジャロ落ちなかった。こっちなら確定で落ちる。打つ。外す。クソ。

ハッサムはとんぼ主体に動いてくるから対面で打つことはない 

 

・冷凍ビーム(f:id:toyotsu_poke:20150703163400p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703163616p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703170117p:plain)

普通に入る技その2。実は上の配分だと弱保冷Bでもヤチェガブは確定にできない

ドリュの圏内に入れる技と割り切っていたが襷じゃないガブが落ちないのさすがにキツい。落とせないならさら岩でええやんけってワケ。

ボルトには打つがレボルトは気合玉の可能性高くて逃げ回ってた

 

・10万ボルト(f:id:toyotsu_poke:20150703170323p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703170331p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703170336p:plainf:id:toyotsu_poke:20150703170407p:plain)

地雷技。受けルのヤドラン、メガらないギャラ、瞑想積まないスイクンに勝てるようになる

ギャラがメガっても竜舞地震は耐えるしサイクルで威嚇入れられるようにかメガらず舞うギャラもいるのでかなり使い勝手は良かった。

 

他候補技

・悪の波動

スイクン削ってドリュ圏内入れるだけならこっちでもいい。裏がギャラにつよい必要がある。メガヤドの熱湯受けてから落としに行けるし一貫性の高い技なので使用頻度は低くないんじゃないか

 

・ばかぢから

けたぐりと候補でこちらは弱保込みでラッキーを乱1,確2にできる

性格をA↓系にするならこっちじゃないとガルーラ落とせない。

 

 

どっかで「役割破壊技は命中100じゃないと意味ない」って意見を聞きましたがほんとその通り。こっちの思惑通りリフスト打ってくれるジャロに体感で1/2ぐらいしか文字当ててない。何のために弱保持たせてると思ってんだてめえ。

意地マンムー地震耐え(H252-B0)までBライン落としてC振れば冷Bで耐久振ってないヤチェガブ落ちたりジャロ落とせたりするのでこっちに関しては安定感増しそう。

ただマンムーのつらら→地震の流れで落とされる。まあ最悪襷つぶせば問題ないか

やりたいことを重視するとさら岩や脱出バンギのように起点回避のための吠えるを入れるスペースがほぼないので起点にされやすい。特にバシャつらすぎる

バンドリの選出幅広げうるポケモンなのでもうちょっと深く考察していきたい。おわり