フワライドの努力値配分

ポケ徹に育成論投稿しました

→ http://yakkun.com/xy/theory/n1435

 

まずHPから。持ち物は最も汎用性が高いと考えられるオボンと仮定する。

 身代わりによるの試行回数を考えると4n+1~3の方が最大で身代わりを5回貼れる分お得な感じがするが、

身代わりですぐかるわざを発動させたいと思うことが多かったので今回は4n。

正直この辺は好みなのでどっちでもいいと思う。

 

ここでフワライドの種族値を見ると

150 - 80 - 44 - 90 - 54 - 80

とHPがかなり高くB,Dが低いことから、このポケモンはB,Dに振り分けることで確定数がズレやすいポケモンだと分かる(ダメージ計算式参照)

以上から最小の努力値でHPを4nにするため、Hに20振ることとした。

HBDSに振り分ける都合上努力値が4余ってしまうので嫌な人はHP振らずBDに振り分けるといいと思う。

以下よく打たれた技を中心に思いついた調整ラインをざっと計算してみた

基本的に確定耐え調整、つまり壁土産込で確3ぐらいだと思えばいい

 

以下ダメ計はHP228としている。ラインを数字の小さいものから順に

[実数値]  ○○耐え (努力値) と表記する。

(努力値)のところに”↑”がある場合は性格補正をかけるということ。

 

B調整ライン

[69] 意地ガルド珠影打ち(36)
[74] 意地ランドはたき(76)
[78] 意地アロー鉢巻ブレバ(108)
[83] 意地メガバシャフレドラ(148)
[86] 一致イカサマ壁込身代わり耐え(172)
[88] ガブ封じを壁込身代わり耐え(188)
[89] 意地メガバシャはたき(196,132↑)
[92] 意地メガリザXフレドラ(220,156↑)
[99] 意地メガマンダ捨身(204↑)
[105] 陽気メガガル冷P(親)を身代わりが壁込で最高乱数以外耐え(252↑)


D調整ライン

[78] C0サンダーの10万(28)
[82] 控えめメガサーナイトのハイボ(60)
[83] 臆病ゲッコウガ冷B(68)
[87] 臆病ゲンガーのシャドボ(100)
[91] C0メガゲンのシャドボ(132)
[92] 控えめ眼鏡ニンフハイボ、控えめリザYの晴れ放射(140)
[93] 控えめFCロトム10万(148,84↑)
[94] 臆病シャンデラのシャドボ(156,92↑)
[95] 臆病ボルトの10万(164,100↑)
[103] 控えめシャンデラのシャドボ(228,156↑)
[106] 臆病メガゲン、控えめガルドのシャドボ(252,180↑)
[108] 珠ゲッコウガの冷B(188↑)

 

S調整ライン

[101] 軽業で130族(4)
[113] 最速60抜き(100)
[123] 準速70抜き(180,92↑)
[125] 最速バンギ抜き(196,108↑)
[128] 軽業でスカガブ抜き(220,132↑)

[132] 図太いボルト抜き(252,156↑)
[135] 最速70抜き(180↑)
[138] 準速75抜き(204↑)
[141] 準速88抜き(228↑)
[145] 最速(252↑)

 

できれば欲しいラインとしては

[88] ガブ封じを壁込身代わり耐え(188)
D[95] 臆病ボルトの10万(164,100↑)
S[123] 準速70抜き(180,92↑)

かと思う。氷柱針、ロックブラストのような連続技耐性はあって損がないのでS削ってBぶっぱにするのもありだと思う。あくまで「できれば欲しい」なので起点を作るポケモンによって多少の差は出るだろう。

Sを123以上にする場合は大体臆病が一番効率よくなるのでそれを覚えておきたい。

 

欲しい、必要なダメ計あれば追加していきます。