【運ゲマンを許すな】ちいさくなる対策

twitter見てた方は知ってるかもしれませんがドラゴンダイブがちいさくなるに必中であるということを忘れる超絶にわか晒してしまったので、ちいさくなる対策になりそうな技とか色々まとめていきます。

 

フワライドでのちいさくなるバトンを使っている立場からの感覚なので、必ずしもピクシーなど他のちいさくなるポケモンに強いとは限らないです。また、いろんなところで言われてるのをまとめてるだけなのでまあ当たり前のことしか載ってないです。確認程度にご利用ください。

なお以下の文章では基本的に「ちいさくなる」のことを「縮み」と呼びます

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150309015842p:plain全部当てる

原始的ながらも現在最強の縮み対策。自分が麻痺っていようが相手が回避を上げていようが、全部当てれば何も問題ないよなァ!?

ちなみに先日の北大阪オフではこれに近いことされて負けました。運負けついっと

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150508144905p:plain確1を取りに行く(弱点・高火力・一撃技)

1発当てられたら終わりだぞ、と威圧していく。きっと相手プレイヤー自身もその精神的圧力で縮んでいくだろう…(実はぼくが小さいのもこれのせい)特にシャンデラはすり抜けもあるので壁無効&身代わり貫通の非常に厄介なポケモン

ちなみに縮み1積だと命中率は7/9と気合玉より当たる、こういったのが出てくると使用者側としては非常に不利な運ゲとなるので祈りながら縮んでいる

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150508144315p:plain挑発

フワライドが入れられるとどうしようもない技その1。なおピクシーにもある程度刺さる。縮みを先に積まれた後は外す可能性が付きまとうので絶対的に強い訳ではないが、対面では隙を作らないので十分有用な技と言える

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150309015854p:plain吠える、吹き飛ばし

フワライドがされるとどうしようもない技その2。対策としては強い方なのだが、ラス1での縮みに弱いのでピクシー対策としての評価は低め。5世代では命中100だったが6世代から必中と地味に強化された。そのせいでフワライドが吠える避けて金縛りできなくなったのは結構キツいものがある。こういった小さくなるPTはステロ+吠えるだけで壊滅しやすい

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150508145826p:plain滅びの歌

どうしようもない技その3。最悪のクソ。あまりにもどうしようもないのでどうせ個体数少ないし(震え声)、という言い訳で対策考えるのを放棄した。特にピン滅びゲンガーはPT見ただけでは分からないことが多く、少し時間を使ってから降参することになるので非常に精神的にダメージがでかい

滅びの歌に親を殺されたので防音マルマイン使おうとしたが火力なさすぎて諦めた

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150508152723p:plain呪い

最悪のクソpart2。個体数少ないから切りたい(オーロットやらデスカーンは受けルに時々いるのであまり切りたくない)その辺を1積で全抜きできるポケモン用意しないとHP切れて負けるのが非常につらい

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150508152052p:plain必中技

ツバメ返し、波動弾や雷、吹雪のイメージが強いが、縮んだ相手への必中技もいくつかあるのでそれらをまとめて以下に記しておく。

ふみつけ、ハードローラー、のしかかり、ドラゴンダイブ、ゴーストダイブシャドーダイブフライングプレス

ちなみに一つ気を付けておきたいのは「小さくなるからのバトン先には必中効果がない」こと。

 

 

f:id:toyotsu_poke:20150508153454p:plain特性による対策

「てんねん」、「するどいめ」により小さくなるの積みを無効化する

ちなみにこの辺はピクシーやらペラップが代表的なポケモンで、フワライドで積もうとしてるのに逆に縮み混乱で運ゲに持ち込まれてホヒホヒって感じになる。

 

 

 

 

ざっと書いていきましたが、これ以外にも対策は複数あると思います。上に載せようか悩んだんですが、レートだとTODも一つの有力な対策です。実際それの対策ちゃんとできてないのでツラい

PTの6体のうち2体以上に上に書いた対策を仕込むと安定した勝率を出しやすいのではないでしょうか。

ただ、そういった選出誘導も込みでこの「ちいさくなる」という技やそれを利用したPTは強いんだと思います。やはり自分でも使ってみて、それでキツい相手を見つけていくのが対策への一番の近道だと思います。ま、その辺は自由ですけどね。

 

というわけでこの辺で終わります。S9の間ぼくはフワライドバトンパ使い続ける予定なので、当たったらよろしくお願いします