縮み勝つ

レートの闇に呑まれた twitter:@p2tyt

【福井オフ使用構築】TDNスタン~ガルガブゲン~【レート2000達成】

f:id:toyotsu_poke:20150312134053j:plain

 

真皇杯、北陸予選の福井オフ予選抜け、決勝トナメ1落ち

最高レート2052まで行ってから連敗して2000越せなくなってきたので公開

 

今シーズンはインフレしているとはいえ、初の2000達成でうれしいです

最後の方は生主と当りまくってガバガバプレイング晒しまくって萎えました

 

 

使用ポケモンは以下の通りです。福井でのKPは118

f:id:toyotsu_poke:20150309015842p:plainf:id:toyotsu_poke:20150309015838p:plainf:id:toyotsu_poke:20150309015848p:plain

f:id:toyotsu_poke:20150309015845p:plainf:id:toyotsu_poke:20150309015854p:plainf:id:toyotsu_poke:20150309015851p:plain

 

ガルーラ,ガブリアス,ゲンガー

キノガッサ,スイクン,クチート

 

以下個別解説

 

 

ガルーラ@ナイト:通常191-155-101-73-90-125 → メガ191-188-121-93-108-135

大文字/冷凍ビーム/恩返し/地震

(福井ではグロ/捨身/不意/炎Pの203を使用)

 

福井では203使ってましたが、レートでカバ重すぎじゃね?となった結果やんちゃ両刀ガルに変更。不意打ち抜いて冷Pにするのもアリかもしれません。

ガルーラにリザが突っ張ってきてキレたので無邪気最速ガルにしたい(厳選がだるい)

見た目ナットめっちゃ重くて出されやすいので炎技は欲しいです

 

 

ガブリアス@スカーフ:183-200-115-x-106-154

逆鱗/地震/寝言/岩石封じストーンエッジ

 

(福井では陽気ASのスカガブ使ってました)

ラス1こいつの一貫つくる展開を意識すると戦いやすかった。

ガッサ重いので気持ち程度の寝言採用。素催眠ゲンガーに2連地震引いたゴミ

岩技が封じなのはエッジ打つとスカーフバレバレだから。

最近スカガブ普通になってきてるのでエッジでいいです。2連当てでボルト落としましょう 

 

 

ゲンガー@襷:136-x-80-182-95-178

シャドーボール/ヘドロ爆弾/凍える風/道連れ

 

初手ガブランド ゲンガーあたりとの対面で勝てる

ガブガッサ上に置くとこいつが珠持ちじゃないかって思ってもらえたりしやすい

1:1~1:2交換まで持っていける強ポケ。こご風打つ場面はかなり多かった

 

 

キノガッサ@鉢巻:135-200-101-x-80-122

マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/馬鹿力

 

ガッサ対面で突っ張るナットレイ君、タイプ相性をご存じない??

ラス1マッパで持って行くポケモン(の予定だった)

割と見せポケになってしまったが出したときはちゃんと仕事してくれた

相手は基本胞子読みで動いてくれるので、ナット入りには積極的に交換読みばかりき撃ちましょう。

 

 

スイクン@ゴツゴツメット:207-x-173-111-135-114

熱湯/冷凍ビーム/眠る/寝言

 

確かDちょっと妥協してる。元はHBミトム抜いて瞑想するやつだった。

HBぶっぱの方がよかっただろうが振り直しサボって技変えて流用。

ゴツメでガルーラとか物理削ってガッサのマッパ、クチートの不意打ち、ガブの逆鱗圏内に入れる

リフレクこご風と悩んだが、PTで他にクッションがいないので過労死しやすく、眠るは切れなかった

 

 

クチート@ナイト:通常157-150-105-x-75-71 → メガ157-172-145-x-115-71

じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞

 

完全にエース 。

不意打ちじゃんけん誘発するゴミポケとずっと言っていたし確かにそうだったがめちゃくちゃ強かった

 

 

構築全体として

サンダー、ランド(特にゴツメ)、スイクンが重いです。

が、全体で削って最後に上から殴れるポケモンで抜きに行くということを意識すれば割と勝てると思います。スイクンに1発で熱湯火傷引かれたら土下座しましょう

ラス1スイクンクレセ対面でTODされたらめちゃくちゃイラつくのでぼくのスイクンだけ技枠5にして瞑想も使わせてほしい。

 

 

 

最後になりましたが、福井オフ主催のびちょさん、スタッフのみなさんお疲れさまでした。久々に勝てるポケモンの楽しさを味わえてうれしかったです。優勝景品の切り絵かっこよかったので欲しかったですね…また機会があれば参加したいです。ありがとうございました!