縮み勝つ

レートの闇に呑まれた twitter:@p2tyt

第7回関学オフ使用構築―バンドリ―

12/20にあった関学オフに参加してきました。

結果は予選リーグで4戦2勝2敗、直接対決の結果で予選落ちと情けない結果に。

予選外でも対戦をさせていただいたが、プレミの目立つ試合が多かった

勝ち筋を意識した戦い方ができていないと強く感じた。

もうちょっと弄っていきたいPTなのだがどうすればいいか分からないので教えてほしいとかそんな感じでPT公開

  f:id:toyotsu_poke:20141221104147g:plain  f:id:toyotsu_poke:20141221104136g:plain f:id:toyotsu_poke:20141221104231g:plain

f:id:toyotsu_poke:20141221104155g:plain f:id:toyotsu_poke:20141221104222g:plain f:id:toyotsu_poke:20141221104203g:plain

 

バンドリアローゲンガミトムガッサ

当初はレパドーを組んでいたのだが、対戦していてかなり時間がかかったのでオフ向きじゃねーなってことで裏選出にいたバンドリゲンガーから3体つっこんだ。

 

_________________________________________________________________________________

 

バンギラス@さら岩 すなおこし

図太い 252-x-84-172-120-81(207-x-155-137-120-81) 

ステルスロック/吠える/悪の波動/冷凍ビーム

 

丸パク。陽気珠ガブの地震耐え。最初は悪波の枠で文字を採用していたがだるいミトムも削っていける悪波に変更。一貫性が高く悪波を打つタイミングは多かった

 

 

ドリュウズ@風船 すなかき

意地 AS252-D4(185-205-80-x-86-140)

地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞

 

ASぶっぱ、地震スカして出したり舞ができる風船持ち。ABS調整がどうのこうのという記事を多く見かけたが耐えないものは耐えないしS調整のせいで抜かれて腹立ったことが数回あったのでぶっぱした。

鬼火がどっからでも飛んでくるのでアインヘの枠を身代わりにしてもいいと思うが、浮いたやつらへの遂行速度を上げたかったのでアインヘにした。体感的にアインヘで怯み引く回数めっちゃ多かったから好き。雪崩は外す。

 

 

ファイアロー@鉢巻 はやてのつばさ

陽気AS252-B4(153-133-92-x-89-195)

ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/寝言

 

ドリュウズが微妙な火力で落としきれない時のお掃除役。バシャその他格闘系がいるPTでも積極的にバンドリ選出をしに行ける点で使いやすかった。陽気にするメリットは初手にホイホイ出てくるゲッコウガァの水手裏剣より速くブレバを叩きこんで潰せたり素のフレドラで削りにいきやすいこと。

 

 

ゲンガー@メガ石 浮遊→影踏み

臆病 236-x-4-4-12-252(165-x-101-191-117-200)

鬼火/祟り目/ヘドロ爆弾/道連れ

 

後述のミトムが鬼火入れたやつに祟り目ぶっぱする機械。道連れが必要な場面と挑発か身代わりが欲しい場面が2:3ぐらいで結構微妙。鬼火磁波打たれまくるから身代わり貼ってもいいなーと思った。

 

 

ミトム@ゴツメ 浮遊

HB252-D4(157-x-174-125-128-106)

鬼火/ボルトチェンジ/10万ボルト/ハイドロポンプ

 

相手の初手に出やすかったゲッコウガマンムー、ドランを交代させつつ鬼火とボルチェンで削っていくやつ。ドロポン外しはクソ。こいつとアローでとんぼる決める選出もできたので中々いい仕事してくれたと思う

 

 

キノガッサ@毒玉 ポイズンヒール

陽気H156-B100-S252(155-50-113-x-80-134)

キノコの胞子/身代わり/岩石封じ/ビルドアップ

 

害悪枠。ポリ2がどうしようもなく重かったので選出圧かけられるやつとして当日の朝に決めた。ほぼ見せポケ。ギルガルドとかその辺に出して胞子からTOD狙うやつになる可能性はある

 

 

起点にできるポケモンを見極めて、いかにそいつにバンギを落としてもらうかが重要な構築だと感じた。舞えないドリュはただのザコ。

選出の仕方としては

・バンドリアロー

・ミトムバンドリ

・ゲンガーミトムアロー

のどれかが多かった。バンギの単体選出も試したかったのだがあまりしようと思えなかった。プレイヤーが良ければもっといい成績出せる構築…のはず…

相手に出されてしんどかったのがポリ2、ガルド、メガヤミラミあたり。こいつら全部見れるとすれば瞑想眠るスイクンが妥当かなぁと思うが厳選がダルくてあんまり使いたくない。乱数させろゲーフリ