縮み勝つ

レートの闇に呑まれた twitter:@p2tyt

レパルガッサ(レパドー)

twitterで垂れ流しながら考えた結果。ほぼメモ程度

P2ラボの月例大会と関学オフでも使うつもりなので、

今は何がキツイだとか裏選出にこんなんどうかなーぐらいに留める

この記事読んだ相手に偽装かけたい。偽装するとしたらレパドーだ

 

レパルダス

猫の手/威張る/みがわり/イカサマ

軸の中心。こいつが仕事しなかったら負け。

突然のラムもちで死を迎えるのはできるだけ避けたいところ

仕事させるには選出画面で催眠対策を読む力が必要になる

先制取るために臆病or陽気でS振り安定。

レパルガッサ同士とか考えると臆病にすべき 。厳選だるいから先に出た方使う

 

 

キノガッサドーブル

中心ではないが軸の芯棒みたいな感じ。こいつらがいないと成り立たない

ガッサ:胞子/カウンター/守る/きあP

ドーブル:胞子/その他選択

 

ガッサは単体でもカウンターによりガブなどの処理ができたりする。

ドーブルは数値的な性能は低いがすりかえなど補助技を充実させられる。

 

 

メタモン

言わずと知れたやつ。H252だけでいいからすぐ作れる

ORASで12/7現在シングル使用率2位のマンダに死に出しなら勝てる

スカーフか襷。スカーフだと舞への後出しは運ゲ

 

 

・苦手なポケモン

1.草タイプ(バナ、ガッサ、ナットその他)

2.レパルより速い先制持ち(アロー、化身ボルト、ルカ、カイリュー)

3.ハイボ、さざめき持ち(サナ、ニンフィア、マンダ、ウルガ)

4.突然のラム、ゴーグル(PT選出時に読みにくいやつ)

 

 

・対策

1.草への対策でよくあるのはアロー。というかそれ以外思いつかなかった

剣舞とか珠やら鉢巻で負担かけようかと思ったけど鬼火型でもいいかも 

 

2.思いついたのがパルシェンなんだがルカリオどうするの感は結構ある。

ガルドなら弱点保険持ってドーンできるとかどうとか。

後出し性能まあまああるしガルドは割とありそう。

こいつマンダにも強かったりするが初手鉢巻ガブだったら負ける。めざ氷ほしい

 

3.実際マンダがハイボ持ってる確率20%ないし(12/7時点)

割と強気にレパルガッサ出しに行ってもいいのかもしれない。

他はまあドランとかその辺でも見れるかなぁ

めざ地もいるからドランを解答にするのは結構不安なのがツライ

とするとウルガはアローで処理して他の鋼枠かゲンガーあたりか。

防音ノオーで零度当てれば最強説もある

 

4.いないことを祈る。

レパルガッサ見た時点で初手に出してきやすいから、

(できるかどうかは別として)うまく起点にしていきたい

 

 

うーん分からん。回す時間なさそうなのが一番つらい。

P2ラボの月例大会は12/18

関学オフは12/20

 

果たして副代表の威厳は保てるのか(たぶん保てない)