
縮み勝つ

レートの闇に呑まれた twitter:@p2tyt

"構築記事"に関して

9割方SDと実機で構築記事読みながらPTパクって回す自分が感じていること

書く側に強制するものじゃなく「読む方はこれのがわかりやすくない?」って共感を得たいだけの記事

 

現在の主な構築記事の構成は

①導入

②PT

③個別解説

④選出など"簡単な"ガイド

⑤まとめ

かなと思う。以下各項目について

 

①導入

(ⅰ)「初めましての方は初めまして」とか無難な挨拶+名前

シーズンnにレートxxxxを達成しました

○○オフで使用して~~という結果でした

とかもこのへん

 

(ⅱ)構築経緯

△△というポケモンが刺さっていると思い、相性のいい◇◇を添えて組んでいき補完に●●で完成しました

 

 

②PT

(凡例)

f:id:toyotsu_poke:20160504065601p:plain

だいたい①で既に述べていたりトレーナーカードとかで貼ってある

表で持ち物とかも書いてある場合もあるので項目として分けた

QRパーティのアレ(語彙力)のスクショは個体技持ち物が一目でわかって神だと思うので増えてほしい 

 

 

 

③個別解説

(凡例)

f:id:toyotsu_poke:20160915211657p:plainオニゴーリ@たべのこし ムラッけ 臆病

177-x-101-101-110-145 (172-x-4-4-76-252)

みがわり/まもる/フリドラ/零度

・H16n+1

・最速

・あまり適当(DL意識でD高め)

 

アイコンみたいなのでも画像があるとちょっとだけわかりやすい

でかすぎてそれだけで画面がいっぱいになるやつはちょっとキレそうになる

 

数値について、177(172)-x-101(4)-101(4)-110(76)-145(252↑)

みたいな書き方は一目ではわかりづらいのであまり好きではない

 

下に●●耐え調整とか配分とこれを倒すためのこれって意図があると嬉しい

活躍した/あまり出さなかった、調整と技の改善案もあると使用感がわかりやすい

 

ニックネームの由来は構築を知りたい/読みたいのに邪魔臭いから別の記事にまとめてねってめっちゃ思う。NN記事自体は結構好きです

 

 

④選出など簡単なガイド

"簡単な"って強調してるのはその気になれば

【トリプル】バンドリvsエルテラドーの初手に関して - 縮み勝つ

こういう記事も書けるから。どこまで書くかはその人次第だがたまに記事を読んだ人と当たってガン読みプレイングをされてキレることがある

 

(ⅰ)基本選出

(ⅱ)基本選出ができない相手+その時の選出

(ⅲ)重そうに見えて実は基本選出でも勝てる相手

みたいな感じで、特に(ⅲ)があると直接書かなくても立ち回りとかどうやって対処してたかを理解してもらいやすいし読む側にとってもうれしい。

 

 

⑤まとめ

これがどうしようもなくで解散することになったから公開

○○な結果を残せてうれしかったです

スペシャルサンクス

ここまできたら下にスクロールする必要もないから何書いてもいい

 

 

個人的に「○○文字の気合を入れて書いた"構築記事"です!」って宣伝が嫌いです。

理由は構築記事として美しくないことが多いから。使うときの立ち回り選出を丁寧にまとめたガイド記事と別で書いた方が読む側にとっては絶対嬉しいしきれいな記事になる。

文字数が多いのは寒い身内ネタと自己満NN紹介系を挟みまくっている印象が強い(そうでない場合はおそらく情報過多)

書く側はめんどくさいかもしれないけどその方があれも書いてこれも書いてより思考をまとめられる気がしませんか?

これを言いたいがためだけにこの記事を書きました。終わり

 

 

64人規模オンライン大会予選抜けベスト4使用構築

@p2tytのtwitterアイコン選抜予選抜けベスト4

64にそんな意味はないけどたぶん今までそのぐらいはアイコン変えてきてるでしょ(適当) 

こんな記事書かない限りアイコンだから画質あんまり気にしてないです

 

シングルフェスタは結果が微妙だったので書きません

 

 

 

優勝

f:id:toyotsu_poke:20170305170708j:plain

 

かわいい。カントリーガールズの森戸知沙希ちゃん 

これからもこのアイコンに戻すことが稀にあるかもしれないくらいにはお気に入り 

 

 

 

準優勝 

f:id:toyotsu_poke:20170305170958j:plain

 

かわいい。BABYMETALの水野由結ちゃん。

さくら学院(ベビメタの前に入ってたグループ)のころのやつ

さくら学院のメンバーだと吉田爽葉香ちゃんって子がかわいいのでTIFの動画を見ましょう

 

 

 

3位 

f:id:toyotsu_poke:20170305172553j:plain  f:id:toyotsu_poke:20170305172707j:plain

 

優勝の森戸知沙希ちゃんと同じグループにいたけど喘息発作を理由に卒業してしまった稲場愛香ちゃん。正直一番好きな子だったのでつらい。

左めっちゃ好きだけどこれアイコンにしてたか怪しい

右はそんなに長くないけどはっきり記憶にある

一応アップフロントに所属はしているので復帰の可能性もあるが今後素材が増えるかは事務所と本人しかわからないのですごく寂しい。まなかん帰ってきて

 

 

 

4位

f:id:toyotsu_poke:20170305173434j:plain

 

デレマスSSRの演出サイン風ジェネレータが流行ったときにつくったやつ

バンドリを使ってた6世代で「P2とよつ」を使ってドリュウズの形にできたのはめっちゃ気持ちよかったのでお気に入り。

 

 

 

アイコンコロコロオタクはたまに振り返ってこういうランキングやってみるとその時はまったアニメ知れて楽しそうだよね

 

 

後輩が女の子のフェラでイった翌日ぼくが男にキン○マを死ぬほど揉みしだかれた話

ポケモンしてなかったら記事を書くことがなかったのでなんかネタ欲しいな~と思ってたらタイトルが降ってきた
内容は長め


昨夜の夜勤バイト中
ぼく「なんかキンタマの右上膨らんでんな、またやん」


去年8月ぐらいから時々脱腸(※1)して何度か病院に通ってたけど手で押したら戻ってたので今回も押し戻した
なったことある人と医療関係の人しかわからなさそうだけど位置的にキンタマの付け根と棒の間を押すと腸の位置が戻ります



そのあと業者からの荷物を整理中にまた膨らむ(お腹に力を入れると脱腸しやすい)
先輩にすみませんと声をかけてバックルームでまた押してみる


「は?なんか感触めっちゃ固いし戻る気配ないねんけどあかんってやばいやばいとりあえずちょっとでも業務進めてから時間とってやろう」

作業に戻る
「あかんってこれめっちゃ腹痛いやんなんか吐き気もしてきたむり」
トイレにこもる。1回休み


「うーーーん戻らなさそうやなあ…とりあえずもうちょっとで作業終わりそうだから顔出して先輩に話すか」
立ち上がって歩いたらめっちゃ痛かった。

ぼく「こうこうこういう理由でめっちゃ痛くてキツイっす」
先輩「いや病気でヤバイの分かってるなら救急車呼べや」



こうして初めての119から初めての救急車搬送を経験
緊張なのか出てきた腸が前立腺刺激してんのかわからんけどちんちんがたった


病院に到着。何個か質問されたけどたったちんちんをおさめることに必死でちゃんと話聞いてなかった

お医者さん「すみませーんちょっとパンツずらして様子見せてもらいますねー」
ぼく「あっはい…(半勃起)」
パンツズリーチンポポーン(パンツに引っ掛かったあと反発した音)


近くに女の看護師さんが複数いてとてもつらかった
ここでその中の一人が保育園のときの知り合いに似てることに気付き焦る


処置始まり
医師、お腹押されたり押して腸の位置を戻そうとする
戻し方は冒頭の通りなのでめっちゃキンタマを揉まれる


医師「なかなか戻らんなあ…痛いですか?」
ぼく「とても痛い」

出てる部分がお腹の脂肪とかを引っ張って痛むらしい
10分ぐらいやって一旦休憩、CTとレントゲン撮る


処置再開、またキンタマめっちゃ揉まれる

イッテー!!
痛さ、内側から圧迫される感じのもの。吐き気と冷や汗。唾、さらさらで尋常じゃない量。完飲



戻せなかったので一旦病室に送られて休み。緊急手術必要そうって話をされる
もう一回やっていいかなって聞かれる。やってもらう。
痛すぎて悶絶。激辛スープカレー食べた方がマシ(※2)


親が来て検査して手術。寝てたら終わった
起きた後トイレにいく。おしっこだしたらビビるほど痛かったので報告。
手術中チューブ入れてたからそのせいらしい。
アナニーは経験あったけど勢いで尿道も手だしとけばこの痛みなかったのでは?と後悔した


こんな感じでぼくの体はたぶん大丈夫です。しばらくお腹に力入れたらだめらしいのでキレて台パンしながら大声で叫べません。
退院のお祝いに準伝を恵んでください。おわり





※1 正確には鼠径ヘルニアというやつ

※2 スープカレー専門店マジックスパイス
本日は下北沢にあるスープカレー専門店、『Magic Spice』にやって来ました! 辛さは覚醒から虚空までの7段階! 初来店の人には涅槃(真ん中の辛さ)をお勧めしているみたいですが、ちょっと怖いのでその1つ下の悶絶にしてみました!

第12回ハースゲーマーズカップ

メモ

 

自分ウォロウォリシャマ

 1回戦

相手:ウォロウォリプリ 3-1
シャマプリ o
ウォロプリ x
ウォロウォロ o
ウォリウォロ o

 

2回戦 

相手:シャマドルウォリ 3-2
ウォロドル o
シャマウォリ x
シャマシャマ x
シャマドル o
ウォリドル o

 

3回戦

相手:ローグプリシャマ 3-2
ウォロローグ o
シャマプリ x
ウォリシャマ o
シャマシャマ x
シャマローグ o

 

4回戦

相手:ウォリシャマドル 3-0
ウォロシャマ o
ウォリシャマ o
シャマシャマ o

 

準々決勝

相手:ウォロパラプリ 3-1
シャマウォロ o
ウォリウォロ x
ウォロプリ o
ウォリプリ o

 

準決勝

相手:プリシャマウォリ 1-3
ウォロウォリ x
ウォリプリ x
ウォリシャマ o
シャマシャマ x

 

 

結果ベスト4

構成は

自分が得意なアグロシャーマン

まだ使えそうなドラウォリ

自信はないけど配信は見てたレノロック

 

f:id:toyotsu_poke:20161218192458p:plain

本当はローグを使いたかったが試運転であまりにも使えなさそうだったので消極的理由だがレノロック採用。使えるデッキが少なすぎて構成とか考える余裕なかったのでデッキ内容で気持ちごまかすのと"有利マッチを当てに行く"という強い意思を持った

 

アグシャーはTylerが2鯖レジェ1位いったやつ

ドラウォリはtom60229がマレーシアで使ったやつのブラッドセイルの狂信者→サルに変更したやつ

レノはアグロが多い環境なのでねじれし冥界抜いてヴォイドウォーカーとかインプギャングボスあたりのアグロがちょっと嫌がりそうなカードを入れて回復兼このままじゃデッキパワーが低すぎるので申し訳程度のジャラクサス。

 

 

 

全体的にアグロにしか勝てない構成になってしまったがヤバい時にカザカスから全体4点引いたり売人から崩壊引いて10/10エドウィンつぶしたり運勝ちしまくった、あと準決までは当てたい相手にいい感じに当てられた回数が多かったのも大きいと思う

 

ハンドが微妙なときにはっきり理由をつけた動きができないのがどうしようもなく弱かった

 

 

海外TNに使えるハースストーンカードランク

12/2更新:色々追加と削除、ガジェッツァンのカード追加

 

 

基準

・ハースだと一目でわかる

インパクトが強い

・ほぼ略称なく12文字以内に収まる

 

12文字以内だけど書いてないのは自分の趣味に合わなかったもの

Revengeなんかだと普通に単語っぽいから飛ばしてる

TN思いつかないときに参考にしたい

 

 

SSS+:使いたかった。

Dr Boom、Yogg Saron、Reno Jackson

レートで他の人が使っていたので没

 

 

ドクターブームたちが圧倒的すぎるのでここに超えられない壁がある

 

SS:次使いそう

EaglehornBow

 

S:機会があれば使いたい

Pyroblast、Doomsayer、Loatheb、Gorehowl、Doomguard、Leper Gnome、Mana Wyrm、Tunnel Trogg、Totem Golem、Raid Leader、Baron Geddon、C'Thun、Death'Bite

 

A:割と好き

Doomhammer、Backstab,Grim Patron、Deathlord、Imp-losion、Loot Hoarder、Innervate、Old Murk-Eye、KnifeJuggler

 

B:わかりにくそう

Brawl、Dreadsteed、Divine Favor、LordJaraxxus、Blade Flurry、Raven Idol、Mulkorok

 

C:いけるけどあんまかっこよくない

Azure Drake、Siphon Soul、

 

D:完全に趣味

Feign Death(死んだふり)

Target Dummy(kolentoの配信見てる人はわかる)

 

Purify

10mana 7/5 1draw lul

 

略称含む特別枠(この部分だけでわかるやろ的なやつら)

ZAP-O-MATIC 大好きなカード。ザップフレタンできるアグシャーを返して

Tirion.F

Ragnaros

A.Antonidas

E.Thourissan

SeireiKousin

 

悲しみの13文字枠

リロイジェンキンス

アコライトオブペイン

ビッグゲームハンター

スラッジベルチャー(ヘドロゲッパー日本語でも7文字で萎えた)

 

 

おわり。ガジェッツァンで面白いカードあったら気が向いたときに追加します

 

 

まりろーぐめも

使ってないけど見た感じ

 

基盤

 

f:id:toyotsu_poke:20161107011547p:plain

 

 

候補

怪盗紳士

ランダム性がありスタッツはゴミだが先攻1T目が必ずパスになる状況を避けることができる、中盤~終盤のコンボ起動にも使える

 

致死毒

コンボ始動、序盤のボード取り、ガジェッツァンのドロソ。1枚あると便利そう

 

サルノス

スペル+1でドローできる、個人的にバーンズ入れるなら紳士よりこっち入れたい

 

コボルトの地霊呪痛師

スペル+2.ナイフの雨で野獣とか殺したくなった時にアジュアと1枚差し替えたりしそう。小さいマリゴスとしてバーストに使うこともありそうに見えるけど物足りないかも、使ってみないとわからない

 

バーンズ

ランダム性があるが墓荒らしソーリサンとかの当たり引けるとアドがでかい

 

ハリソンジョーンズ

苦手なハンターの武器壊して延命、ウォリのゴアハウル壊し、シャマの爪壊し

主にシャーマンのせいだが武器ヒーローが多い環境なので機能することは多そう

 

 

 

ふりめ思考メモ

初心者(自分)用

デッキレシピ は下参照

 

S31 レジェンド4位 Laughing コボルトフリーズ 

 

f:id:toyotsu_poke:20161017082212p:plain

 

 

【バーストダメージに関して】

表記は(コスト/点数)

サルノス(2/+1)

コボルト(4/+2)

 

ダメージスペル

アイスランス(1/4)

フロボ(2/3)

忘れ松明(3/3)

燃え松明(3/6)

ファイボ(4/6)

 

を軸のダメージ量

アレク使う場合は簡単なので16点以上のダメージ出したい時用

主にアレクなしでスペル飛ばして勝ちたい時に使う

 

・ソーリサンなし

[基本]

フロボ+燃え松明+燃え松明=8/15

フロボ+ランス+燃え松明+ファイボ=10/19

 

[ブラッドメイジ・サルノス]

サルノス+フロボ+フロボ+ランス+ランス=8/18

サルノス+フロボ+ランス+ランス+ファイボ=10/21

 

[コボルトの地霊呪痛師]

コボルト+フロボ+ランス+ランス=8/17

コボルト+フロボ+ランス+燃え松明=10/18

サルノス+コボルト+フロボ+ランス+ランス=10/20

 

[サルノス+コボルト]

サルノス+コボルト+フロボ+ランス+ランス=10/20

 

 

 

・ソーリサンあり

これを目指すのはレノ系、コンパラ、プリ、ウォリが多いので20以上出せるのだけ

それ以外はテンポソーリサン(6ターン目まんま出し)が多い

点数後ろのかっこはソーリサン1下げのみ前提、10マナ時にそのセットを打ちたい場合にソーリサンで何枚コストを下げられれば可能か(何枚あればその先にトップから持ってくることを願えるか)

 

[サルノス+コボルト(ランス2)]

サルノス+コボルト+フロボ+ランス+ランス+α=17+α

ファイボ+燃え松明:34(7)…フルセット必要なのはこれだけ

燃え松明+燃え松明:34(6)

フロボ+ファイボ:32(6)

フロボ+燃え松明:32(5)

ファイボ:27(4)

燃え松明:27(3)

フロボ:22(2)

 

[サルノス+コボルト(ランス1)]

サルノス+コボルト+フロボ+ランス+β=11+β

燃え松明+ファイボ=29(6)

燃え松明+燃え松明=29(5)

フロボ+ファイボ=23(5)

フロボ+燃え松明=23(4)

 

 

【その他】 

 

大量回復のないヒーローはアレクない場合そのまま顔面にスペルを打ち続けても勝てるパターンがある

→ウォロ、ローグ、ハンター、メイジ、シャマ、

 

逆に回復のあるヒーローはなるべく手札にスペル、サルノス、コボルトを残してソーリサンから一気にバーストすることを意識する

→レノ系、ウォリ、プリ、パラ

 

その都度ダメージ計算をして最大打点はいくつなので何点削れば次のターンに殺せるかを常に意識する。アレクは0~15点のダメージスペル

 

vs回復ないヒーローで分かりやすい例としては

残りヘルス23点のハンター

手札がファイボ、フロボ、ランス、ランス、コボルト

このターンにファイボを打つことで次のターンでコボルトを絡めて17点出せば勝てる

 

こういうのを見落とさないのが勝率上げるのにつながる